おはようございます☀


今回は、仕事について書きたいと思います。


私は、大学を卒業してから約6年間、特別支援学校の教員として働いておりました。


免許が中高の音楽だったので、高等部の担任で、音楽を主に担当しておりました。


昔から「学校の先生になりたい‼︎」と思っていた訳でわなく、


大学で教職課程を履修して、
勉強していくうちに、特別支援教育に興味を持った感じです。


なので、こんな事を言ってはいけないのですが、教師という職業に強い憧れがあった訳ではなく、どうしても教師になりたい‼︎と思った訳ではありませんでした。
(教師の方、教師を目指して頑張っている方に申し訳ないです。)


でも、
仕事はとても楽しかったです‼︎


生徒は可愛いし、


大好きな音楽を担当できたし、


保護者の方たちにも恵まれていました。


卒業した今でも連絡を下さる保護者の方もいます。


教師という職業を通して、色々学ばせていただきました。


妊娠が発覚して、周りの先生方や管理職もとてもよく対応してくださいました。


4月の頭が産休に入るタイミングだったので、
3月いっぱいで辞めようと思っていました。


産休→育休→復帰‼︎


という流れは考えられませんでした。


旦那さんも、賛成してくれていました。


もし、また教員をやりたくなったらいつでもできるし、
とりあえず、今は育児に専念したい‼︎と思っていたので、、、


仕事をしても、フルタイムではなく、パートでいいと思っていました。


ところが、、、


年末に体調が急変、、、


流産、、、


という結果になってしまいました。


病院で真っ先に頭に浮かんだのは、
「仕事どうしよう💦」
でした。


ちょうど成績をつけている最中でまだ完成していませんでした。


退院してすぐに学校に電話をして、状況を説明すると、教頭も悲しんでいました。


仕事のことはいいから、年内は休みなさいと言われました。


年明けから復活できるかな〜⁇


なんて思っていましたが、


同僚もみんな妊娠のことを知っていました。


一部の生徒も、保護者も知っている方がいました。


そんな環境に戻ることができませんでした。


悩んで出した結論は、辞職でした。


副校長はとても良くしてくれました。


少しでも給料が出るように有給を使ってくれたり、学校に来るのは辛いだろうからと、家の近くまで書類を持ってきてくれたり、色々対応してくださいました。


4月から他の学校に移ってもいいんだよ。


とも言われました。


この時は、次妊娠するまで仕事はしない‼︎


と決めていたので、他の学校で働くことは考えていませんでした。


年度途中で辞めた無責任な担任になってしまいました。


生徒、保護者の方、同じ学年の先生方には本当にご迷惑をおかけしたと思っています。


でも、
私は流産をして同じ職場に戻る勇気がありませんでした。


ごめんなさい。


それから約1年、専業主婦をしていました。


この間に、また妊娠をしますが、すぐに流産、、、


ずっと家にいるのは良くない‼︎


と、思ってパートを探しました。


すると‼︎


家から徒歩10分のところに良さそうな仕事を見つけました‼︎


それが今働いているパートのお仕事です。


福祉関係のお仕事で、


知的障がいの方たちが働いている作業所の支援員をしています。


特別支援学校で働いている時から、興味を持っていたお仕事です‼︎


今年の1月から働いています。


パートさんは40代の方が多いですが、
一応、私は、まだ20代ということもあって、周りからチヤホヤされて楽しい職場です‼︎笑


今までの経験が活かせるので、今のところ楽しく働けています。


常勤の職員さんで同い年の男性がいるのですが・・・


一見、怖い感じがして近寄りがたい存在でしたが、最近良く話しかけてくれるので、恐怖心は無くなりました‼︎笑


むしろ、今は、「今日はどんな話をしてくれるかなー」と楽しみにしています。笑


今の職場では流産したことは話していません。


地雷を踏まれることは多々ありましたが、、、笑


またその地雷の話は別枠で、、、


さてさて、今週は4連勤です。


やっと3日目・・・


今日も頑張りましょー٩( 'ω' )و✨✨



今日の写真は〜
母の手作りワンピースです💕

「できたよー‼︎」と連絡がありました。


母曰く、「ミシンに向かってる時がストレス発散」らしいです。笑


早く着たいなー✨✨


来週のお出かけに着て行けるかなー⁇


楽しみです💕