乳製品、小麦、卵、ナッツ不使用で最強シフォンをつくる。 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。








おはようございます!!!!



今日は朝から昨日の豆乳シフォンをいただきました^^





昨日のシフォン・・・・







私のアホさを見兼ねて


作ってもいいけどぴかぴかにしてねと。。。。



いうことで心おきなく4回戦しました(笑





少しづつ配合を変えて

粉の使い方も納得しての配合です。






そしてようやく出来たもの









みためシフォンでしょぉ~~??







まだあつあつのうちに食べてみたんですが


水周りがびみょう??で外がぱさついてて

どうかな~~とおもったのですが









朝になったら外側もなじんで柔らかくなっておりまして!!







みためもかなりいい感じです!!!


ほわほわ~♪ふわふわ~





けどほどよい弾力。





こうゆうときってやはらスマホのほうがキメが撮りやすいんですよね笑




{EDA67D53-4311-45CB-8C5D-499A374EA0D6:01}


粗すぎないけど
細かすぎない
ほろほろ過ぎない
弾力ありすぎない
フォークで切れる



これが、米粉シフォンに必要なもの。







それでは

いただきます





あ、赤いのはイチゴパウダーです!











これは、前に作った

{A5E521D4-AD2D-440B-9145-74B39F1C074F:01}



みたいな、ぎゅぎゅっとした重たさもなく

荒い米粉やアーモンド入りで作ったようなパサつきざらつきも全くない!!!

{2299C2AD-6B30-4DDE-89ED-91ABB721F40C:01}







けどね、やはりアーモンド入りは歯切れが最高なのよね。うん。





それはさておき











これは、本当に面白い。







小麦のシフォンとはまた風味などが違うし、多少もちもち感もありながら





歯切れも悪くない

生クリームとのなじみもありました~~~!!





家族にも試食してもあらったところ

とっても美味しいとのこと。




これ、シンプルでくてアレンジしたらかなり美味しいのでは?と。









悩んでいた焼き時間もクリアいたしましてね!!!!





今日は朝からルンルンです!!!








失敗し続けると悲しいんですが

うまくいった時のうれしさははかり知れませんね。









けども、なんだろう。


自信がもてないのは笑





レシピ公開して美味しくなかったら悲しくて

もう少し作り重ねてみたいです!






ただ、米粉の使い方など


とても面白いレシピかなぁなんて



思っております。







今日は今年最後の1日。


できれば年越しの集まりに今年も参戦しようとおもいます(๑✧◡✧๑)