STAUBで作る!シンプルなめらかプリン♡素も無し! | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






みなさんこんにちは!


なんだか娘のイヤイヤ期(パパまでイヤイヤ)凄まじく

心が折れてしまって、、、



昨夜は気持ちも落ち込みキッチンで丸まってました!笑ニヤリ


私も女の子前?も重なりまして


イライラが収まらず



お菓子やパンも何度やっても上手くいかなくて


負のスパイラル(笑






そんな時はこれよね




「プリン」




卵が好きじゃない娘さんに美味しく食べてもらいたくて


牛乳、卵、きび砂糖のみでなめらかでおいしいプリンを作るべく


色々と試した結果。



STAUBがとってと良いことが判明!



コツは、、、



水を卵液よりほんの少し下になるように入れる






ラップまたはアルミホイルで蓋をする




これだけ!笑










 staubの保温性の高さを利用してます!

10分放置してもなんと80度をたもっておりました!









裏ごしてません(笑

おい!もとパティシエか?








表面の泡も仕事の荒さが

おい!もと、、、(以下省略





けどね


ちょーなめらか♡

シンプルなのに牛乳だけなのに


放置なのに美味しい♡






ストウブの大きさによって作れる数が制限されてしまいますね(^◇^;)



「なめらかプリン」

卵・・・1個

砂糖・・・20~30g

牛乳・・・150g

バニラエッセンスなど・・・少々




牛乳を生クリームにしたり、お好きなカラメルを足すとより美味しいですよねきっと!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



作り方★




卵と砂糖をよく擦り混ぜておく

牛乳少しづつ加えよく混ぜたら漉す


表面の泡はドーバーパストリーゼなどのアルコールスプレーやキッチンペーパーでOFFするときれいになりますラブ


ストウブに液を注ぎだプリンカップを並べ水を生地の3mmしたくらいまで注ぐ

一旦カップは取り出し着火!


カップにはラップかアルミホイルをかぶせてスタンバイ


ぽこぽこ沸騰してきたところでプリンを入れ蓋をする


弱火で1分したら待ったら火を止めて


そのまま10分以上放置します


10分からたべごろで、お子さん用は念のため15分くらいがいいかもです。






こんなに美味しいのに


娘さん食べてくれず(^◇^;)





お隣でパパは、うんめえと喜んでましたよ!笑





残したものは私がいただきまして笑


{EF3243FD-F2E8-4D46-AD0B-0FD65C810524:01}


リベンジ納豆とホワイトソルガムのお焼き!


こちらは完食でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



勝ったー!とガッツポーズの私でした(^◇^;)