週末恒例の常備薬!と、今週の献立予定とレシート公開★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。







今週も作りました~(๑✧◡✧๑)

今日は午後から義実家へ行きまして帰りは夜になるので



午前中に急いでスーパーへ行って

少しだけ作りましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ



娘はすでにお昼寝でパパが寝かしつけてくれていたので音を立てないように必死でした(^◇^;)笑




さてさて





★豚の味噌漬け


厚切り豚ロース肉 6枚

醤油 大1

味噌 大4

みりん  大4

酒 大1

生姜  たっぷりと


もみもみしてあとはジップロックに入れて冷凍しておきます。



★サツマイモのお酢煮


レモンがない時は酢を使いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

きれいに仕上げるコツは、水に晒すときに何度か水を替えて10分くらいしっかり晒しておくことだと勝手に感じてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ





★蒸し里芋

里芋は扱いやすいように、30分水につけたあと、よく洗って圧力鍋で1.5分ほど蒸しておきます。(写真のよう小粒なら1分ほど圧、自然冷却)



そうしておくと、きれいに皮も剥けるますし、まだ固めなので煮物にも最適ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



ちなみに、これを使って塩鱈と里芋のグラタン作ろうと思っています!





塩キャベツ(ザワークラウト風)も作ったんですが写真は忘れました笑






★金時豆



前に間違えて大粒の小豆って書いてましたが、よく考えたら金時豆でした笑

こちらもほんのり甘い感じにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


お隣さんにおすそ分けしたら、娘ちゃんのカチカチうんぴバナナになったそうな( ´ ▽ ` )ノ





★ひじき、人参、大根、ゴボウのきんぴら煮


やわらか~くにました( ´ ▽ ` )ノ


娘が大好きなのでたくさん食べちゃうのでちょー薄味です。

のちほど小分け冷凍しちゃう予定。




そしてまたまたスイートポテト作りました( ´ ▽ ` )ノ




最近よく作ってます(๑✧◡✧๑)


今回は牛乳とバターで♡






娘用には食べやすいように丸めてみました~(^○^)






野菜ジュースケーキなんかもあるので(ちょっと失敗だけど


色々と子供用は小分けに冷凍しています( ´ ▽ ` )ノ






ちなみに今週の献立予定。





★里芋と塩鱈グラタン

★塩キャベツのポトフ

★茄子とピーマンのクミン炒め




★手羽元バルサミコ煮
★塩キャベツオムレツ
★たまごのピクルス



★豚の味噌漬け焼き
★ブロッコリーナムル
★玉ねぎステーき
★蒸しじゃが



★手羽中のトマトチキンカレー
★じゃがバター
★かぶのスープ



★チキンカレー
★あげ焼きレンコン
★じゃが バター



★きのこクリームパスタ
★サラダや余り物
★卵のピクルス


予定です笑



レタスなどや先週の残り野菜やキャベツもまだあとはんぶんあるので~

副菜は大幅に変わるでしょうが、メインはこんな感じの予定です( ´ ▽ ` )ノ





お買い物はこんな感じで!

image

image




半分くらいは来週にも持ち越します。


お弁当は、塩鮭、豚の味噌漬け、ささみでローテーション予定!



(混ぜご飯にしたりすればつまらなくないでしょう?)




娘には塩鱈や鮭を塩抜きして使ってみようと思っていますが


ちゃんと抜けるといいのですが~~笑



義実家に遊びに行ったら葉物をたくさんいただいちゃったので


使わないのは早速冷凍してしまわないとね( ´ ▽ ` )ノ





ではでは♡



夜に時間があれば、バルサミコ煮やグラタン作っておきたいな~~(*≧艸≦)


カレーは週半ばに作るつもりでいます( ´ ▽ ` )ノ