週末作り置きおかず♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。





こんにちわ~~~


なにやら更新がなかなか出来ず・・・(;´▽`A``



ようやくできたとおもったら

なんか愚痴ばっかりになってしまったので(;´▽`A``




思い切って昨夜のブログは一旦消しました(笑



さてさて気を取り直して(^▽^)/





ここ数週間、作り置きおかずをさぼっており

全然ちゃんとしたご飯を作っていなかった我が家(^▽^;)



旦那帰って着てから、肉解凍して生姜焼きにしたりもあったっけ、、、、

とにかく15分で適当に出来るメニューばっかりでした




さすがに可哀相なので

メインおかずのストックだけでもと!!!笑




といっても大したものでないですが(@Д@; 




★酢豚


厚切りの豚ロースを使って作りました~^^


椎茸、パプリカ、ピーマン入り♪


★塩鯖のトマト煮


これは本当に美味しくって~(*´∇`*)

しょっちゅう作っているのですが、また作っちゃいました(#^_^#)

鯖でも塩サバでもOKなのですが、

私は塩鯖派です(*'ー'*)♪

今回は、カレー粉も少々いれてスパイシーに仕上げています(*´∇`*)

塩サバの時は塩分控えめでつくっておいておくと馴染んできてとっても美味しくなります(o^∇^o)ノ


レシピはこちら→




★さんまの揚げ漬け


こちらはクックパッドの~^^

Cpicon ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821



すっごく美味しかったです(#^_^#)ふふ



ちなみに余ったものをリメイクしてお弁とに~~







え・・・・・・・???


どこに・・??笑



詳しくはまたお弁当記事に載せたいと思います笑











さっそく昨日の晩御飯にいただいちゃいました♪


・秋刀魚の揚げ漬け
・ふわふわ肉団子のトン汁風
・大根と豆腐のサラダ(シラスとセロリ葉ふりかけかけ)



肉団子は、前日キムチ鍋をしたのでそれ用にたくさん作ったのです^^

長芋とお豆腐入りなのでふんわり軽くて美味しかったです。







★大納言小豆煮


大福豆みたいにしたかったので、熱湯で戻した後3分ほど圧力鍋で蒸し、甘さひかえめシロップでことこと10分茹で・・・漬けておきました^^



ほんのり甘くておいしいかったので娘にもあげました^^

たくさんあったのでお隣さんにもおすそ分け~~


って、どんだけおすそ分けしてるんだわたしはwwww笑


image




けどね、お礼に~~ってご馳走してくれて⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

(お姑さんが株を買っていて、優待券もらったんだって~~(#^_^#))



娘はマスクメロン味を美味しそうに食べていました^^


きいたらサーティーワンはチーズケーキとかオレオ以とかマシュマロみたいな具以外は卵使っていないみたいです♪




ちなみに♪






こ~んなパンも作ってみましたよ^^♪


こちらもまた別記事に載せたいと思います~





★★★★★




最後に、あおちゃんの記録


image





積み木が上手になってきました(*´∇`*)

いままで2個だけだったのに!!!!(T-T*)うるうる



image





歌のお姉さんのマネっこしておつかいアリさん踊れるようになってたり~~




今日は、発音よく「わんわん」と言っていまし;;



昨日今日で、また急に成長したみたいです^^



image



毎日やんちゃやんちゃやんちゃで


私もイライラしたりしてしまいますが^^;



とにかく良く食べて

とにかくよく動く・・・・



ふと体重はかってみたら

食後なのに8キロしかなかったーーーー(;´▽`A``


74.5cm身長はあって、体重は8キロ以下なので

ずいぶんと細みですが(^▽^;)


成長曲線内だしいいよね(;´▽`A``



image





ちょっと食べ過ぎ(;´▽`A``

なんて日もありますが、タンパク質やアレルゲンは過剰にならないようにしています^^♪






image

image





何枚撮っても変顔(;´▽`A``





それでは娘が寝ている間に

もう一回くらい記事かけたらいいな~~~笑




ではでは^^