ミルクティーシフォン♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。



ミルクティーシフォンを作りました・・・(*'v`)b

小さく焼きました~




焼き立ての香り


ふわんふわん。。。




よ~~く冷やして~

練乳入りのホイップクリームを添えて・・・

(*'-'*)♪

昨日は夜更かし・・・

ちょっとだけコメント欄を読み返して、、、


わらったw

あっぷるちゃんの拾えなかった

爆弾発言を発見して笑った~


さて。


シフォンのコツを知りたいと「いちごたるとさん」が言ってました・・・




シフォンは、かれこれ

200回くらい・・・

焼いたことある・・・

お店で出してたのですが・・・

色んな失敗したな

空洞出来たり、、、

気泡入ったり、、、

粉まざってなかったとか

卵白分離とか

焼き立てをおとすとか(笑


練習させてくれたお店に感謝っっ( ´艸`)


メレンゲに関しての裏技・・・

・グラニュー糖に小1くらいのコーンスターチを混ぜておく
・レモン汁 数滴を卵白に入れる
・ちょっとボールの端が凍るくらい卵白を冷やす
・泡立てすぎない
(先がお辞儀するくらいの柔らかさのメレンゲを作る)


どれかやってみて~♪


泡立てすぎないのが一番大切

メレンゲを固くし過ぎると


最後に合わせる際に混ぜすぎちゃうことに・・・

合わせるときも、慣れないうちは

へらを使うよりも、ホイッパーで切るように

すくっては生地が落ちるのを待って~

を繰り返しながら混ぜると楽ちんです(*'v`)b

とか、メレンゲの塊が出来て結果焼いたときに空洞になったりします。


空洞って悲しいよね・・・・;;


あと、お砂糖の一部をトレハロースにすると

しっとりして美味しいです・・・


これといったコツの伝授はできません・・・


何百回も焼いたのにそんなに上手じゃないので・・・笑


せこいコツばかり覚えた私です


私らしいわ~~~(。'A`


と、いうことで


最後まで読んでくださいまして


ありがとうございました(*'-'*)♪