♪国産野菜パウダーde栄養満点ベーグルサンド♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。


♪国産野菜パウダーde栄養満点ベーグルサンド♪

今日のおひるごはんです(*'v`)b

*今日も、モニターです★

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

国産野菜100%の便利野菜パウダー


各10gづついただきました((* ´艸`))

・・・この便利野菜パウダーについてちょっとご紹介・・・

無添加で旬のお野菜を100%使用しています。

現在販売されているパウダーは

15種類!!


※パンフレットの写真をおかりしてます

たとえばですが3gのほうれん草パウダーには

ほうれん草30g分(一株くらい)

ぎゅ~っと凝縮されたエキスを取れるので

野菜嫌いなお子様にもぴったりですね((* ´艸`))

購入できるのはこちら~
国産野菜パウダーお試しセット


*そんなパウダーを今日はベーグルに使用しました*

*栄養満点カラフルベーグル*

*作り方をごしょうかい*

材料 4~5個分


最強力粉   250g
塩   小1


ぬるま湯   150g
ドライイースト  1g(小1)
はちみつ 10g

国産野菜パウダー 各3g
(ほうれん草、にんじん、紫イモ、かぼちゃ)

*作り方*

1 ボールにAをいれる(塩は隅っこに)

2 Bを小さなボールなどに入れて3分置いておく

3 1に2をいれ5分捏ねる

4 4等分した生地に3gのパウダーを加え
各3分ほど捏ねあげる(つるっとするまで)

 

5 それを、ボールに入れて発酵させます
今回はじっくり冷蔵庫で10時間
(お急ぎの場合はイーストを小1にして常温で1時間)



2倍じゃなくてOKです^^

4枚に重ねます



伸ばしていきます

四角く延ばしたいので

このようにめんぼうを転がします

点線のところまで伸ばします

途中で90度回転させ、また同じように点線のところまで


途中でカードで大きさを整えながら・・・

仕上げに外から中心に向かって麺棒を転がして、厚くなった生地を

均等にします。



4~5等分します

刻めない生地なのでよく考えて等分してください



こんどはそれを折りたたみます


折りたたむと芋虫っぽくて気持ち悪いので
画像注意です・・・
(苦手な方は見ないように!!)



ううう。。。ちょっときつい画像のでさっさと次へ!!

伸ばしてきつめに巻いていきます



きつめに巻いたら、しっかりとめ、片方は開いておきます



ころころころがして長をだし

3回転ねじりを入れて止めます




濡れ布巾をかけて発酵させます

発酵前↓



1時間ちょっと発酵(イースト小1の場合は20分くらい)



ちょっとだけ穴が小さくなったかな?くらいでokです


フライパンに水をたっぷりいれて
沸騰したらお湯を弱火にし
ハチミツ10gを溶かします。



片面30秒づつ!

ちなみに、お湯に入れるとき手につくって時は

手に油をもみこんでくださいね♪


ケトリング後

230度のオーブンで5分

その後190度にさげて13分

計17~20分で完成です(*'U`*)

(スチームオーブンはスチームいれてください)



ちょっと面白いベーグルでしょ~笑

とっても軽くてふわふわのベーグル

トースターで焼きなおすと外はばりっと

中はふわっとするベーグルになります^^

今日はクリームチーズとビアソーをサンドして頂きました(*'U`*)



健康的でしょ~??((* ´艸`))


明日は父の日ですね♪

明日義父さんに会う機会があるので

プレゼントするつもりです(*'v`)b

ではでは~♪

今日は中島美嘉さんのライブへ夕方から~(*'U`*)

なので、お夕飯ブログはお休みしますね((* ´艸`))





モニプラ様、三笠産業㈱様、モニターに選んでくださいまして

大変ありがとうございました。

残りのパウダーでも色々と作ってみたいです((* ´艸`))



― そら ―