天心飯 (レシピ) | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。

はまっております(^ ^)





photo:01





これは、天津飯です┐(´-`)┌



安いのにとーっても美味しくてびっくりでしたヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ

ちなみに、クックパッドでレシピも公開してますよっ!



みきドンママだったかな?



いろんなアイディア料理があるのでたのしいですラブラブ








●ビッグ天津丼 レシピ

<材料>4人前

卵 … 4個

鶏ガラスープ(顆粒) … 小1/2

水 … 大4

ゴマ油 … 大1

ニンジン … 1/3本 (細切り)

シイタケ … 2枚 (石づきを除き薄切り)

カニ風味かまぼこ … 4本 (ほぐす)

万能ネギ … 1/3束 (小口切り)

水 … 200cc

鶏ガラスープ(顆粒) … 小1

しょうゆ … 大1・1/2

酢 … 大2

オイスターソース … 大2

砂糖 … 大2

片栗粉 … 大1 1/2



<作り方>

(1) 卵に水・鶏がらスープを加えて混ぜて卵液を作る。

(2) フライパンにゴマ油を加え加熱したら、ニンジン、シイタケを入れ炒める。

(3) さらにカニ風味かまぼこ、万能ネギを加え炒める。

(4) 強火の状態で卵液を入れ、混ぜて半熟状になったら火を弱める。

(5) 完全に固まる前にご飯にそのままのせる。

(6) ボウルに水、鶏ガラスープ(顆粒) 、しょうゆ 、酢、オイスターソース、砂糖、

  片栗粉を混ぜ合わせる。

(7) フライパンに移しかき混ぜながら加熱し、とろみをつけば、先ほどの天津丼に

  かければ出来上がり。



<ポイント>

卵に水・鶏がらスープを加えることでふわふわに仕上がりボリュームもアップ。

半熟状に仕上げるのがコツ。

あんはあらかじめ片栗粉を混ぜておくとダマになりにくいのできれいにとろみがつけられる。