れんこんらぶ♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。

photo:01





レンコン麻婆豆腐



豆乳チャウダーレンコン入り



今日の夕飯です( ´ ▽ ` )ノ

自信作ひらめき電球



何を隠そうレンコンが大好きですラブラブ



ちっさい頃からです( ´ ▽ ` )ノ





好きすぎる故に、



レンコンの天ぷらを食べ過ぎて

幼稚園の運動会で1番楽しみにしていた



パラバルーンとゆう種目に出られなかったことが。





満腹すぎて、並んでる間に寝ちゃったんですねぐぅぐぅ( ̄▽ ̄)



ちなみに、今でも、わたしのお弁当には八割型レンコン入ってます



それくらいレンコンすきで( ´ ▽ ` )ノ





毎日でも大丈夫



みなさんは、そーゆー食べ物ありますか?






れんこん麻婆



















































4人分
 れんこん(大)1節(500g)
 粗塩少々
牛ひき肉250g
にんにく1かけ
しょうが1かけ
長ねぎ1/2本
豆板醤小さじ1
 湯1+1/2カップ
 酒大さじ2
 オイスターソース大さじ2+1/2
 しょうゆ小さじ1
片栗粉大さじ1(倍量の水で溶く)
ごま油小さじ1
●油













にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにする。
【2】れんこんは1.5cm角に切り、すぐに油大さじ3を熱したフライパンに入れ、粗塩をふってカリッと焼き目がつくまで中火で炒め、油を残してとり出す。
【3】(2)の油が多ければ少し残してあけ、にんにくとしょうがのみじん切り、牛ひき肉を入れ、強火でひき肉に焼き目がつくように炒める。
【4】次に豆板醤を加えてさっと炒め、分量の湯、酒、オイスターソースを加え、れんこんを戻して4~5分煮込み、しょうゆを加える。水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油で香りをつけ、長ねぎのみじん切りを混ぜる。