今年始め | まりりんのジストニア寛解を目指して〜

まりりんのジストニア寛解を目指して〜

コロナ禍にはじまった不調から、2021年9月発症し2022年12月痙性斜頸と判明。
備忘録として経過、出来事を書いていこうと思います。
同じ症状に悩む方達との交流、より良い情報交換ができたら嬉しいです。

能登半島の地震にて被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心から願います。

また、お亡くなりなった方々へ心からご冥福をお祈りします。

 

元旦早朝に投稿したのちの出来事でしたので、新年を迎えたものの被災地のニュースに心が痛み、未だ穏やかな気持ちでいられません。


他人事とは決して思えず、もしこんな時、私だったら、、、とすぐ今の自分におきかえて考えます。


思えば、東日本大震災の時は、私は、ジムでバレエのレッスンを中断、避難。自宅では花瓶が落ちて割れる位でしたが、家族、親戚には中々連絡が取れず、帰宅困難となり大騒ぎでした。


熊本地震、たまたま福岡に出かけたその日に起きました。お隣りの県とはいえ、もの凄い揺れと何度もくる余震に怯えました。

翌日、スーパーやコンビニの棚からペットボトルの水がみるみるうちに消えて、駅前では寄付を呼びかける団体やボランティア。私も知り合いの団体へ水やお茶を送りました。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


今年は暖冬のせいか、極度の末端冷え性の私には

ありがたい新年を迎えました🎍


でも相変わらずの首の傾きには毎日閉口します

外を歩く時が一番難儀笑い泣き

マフラーをぐるぐる巻きにして固定、私にとってマフラーは強い味方、一番のサポーターとして役立ちますチョキ

そしてお風呂はマスト、湯船🛁にゆっくり身体全体を温める、特に首肩周辺をね!!


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


毎年のようにおせちを用意してきましたが、今年は

体調のことがあり、元旦はほとんど手抜き、軽くお祝いをして、その代わり翌日、家族で外食を計画、ちょっと贅沢にラブラブラブお祝いしました🥂


レストランの窓ごしに見えた夜景ですダウン



今年一年、自分流のささやかな幸せ集めをして

穏やかな気持ちを保てるよう暮らしていければ

いいなあと思っていますラブラブ





いつもお読みくださりありがとうございます♪