おはようございます黄色い花ニコニコ

純子です。

ブログへの訪問ありがとうございますクローバー






お花屋さんで春の花を見ていると〜

フリージアをいけたいなと思って買ってきました音符





フリージアは、

南アフリカ原産の球根植物です。

オランダで品種改良され、今は150種以上の品種があります。

黄色、白、紫、ピンクが、花屋さんで見る種類ですね。

八重咲きもあるんですよブーケ2




今日は、フリージアを主役に

花瓶にいける〜です音符ニコニコ



完成はこんな感じにつくりますよ星



黄色い花花材黄色い花

フリージア
スプレーバラ(サラ)
スプレーカーネーション
ソリダコ




星つくりかた星


①まずフリージアの花と葉を分けます。

葉の上や、枝分かれの上で切ります。








②次はスプレーバラの葉をはずします。

特にサラという品種は葉が多いので、



おもいっきりはずしてください。



ソリダコも同じく

すっきりする、このくらいまで葉をはずします。





③スプレーバラの間に、ソリダコを絡ませるように

合わせて切り、花瓶にいけます。




④カーネーションも枝分かれの上で切りましたら、




花と花の間にスプレーカーネーションいけます。





⑤フリージアを間にいけていきます。


星今日のポイントは、

フリージアを他の花より高さを少し出します。



いけてみるとわかるかと思うのですが

フリージアは向きが難しい花です。


全部が同じ向きにならないようにいけると、

自然な感じになります。


外側、内側に向くもの、向き合うものなど〜

向きを調整できたら、


はじめに分けた、フリージアの葉と枝分かれのつぼみをいけて、




できあがり黄色い花ニコニコ音符


星フリージアの花を主役でいける場合は、

本数を多くするのがポイントです黄色い花ニコニコ



フリージアより主張の強い花、

例えばガーベラのような花は

フリージアより大きくて目立ちますので

ガーベラが主役になってしまいます。

今回は、スプレーカーネーションやスプレーバラなど、

小ぶりの花を合わせるとよいでしょう音符ニコニコ