霊感商法が話題となり、思うことがあったので


スピリチュアルビジネスについての記事をリライトしました。



安倍元首相襲撃をきっかけに


旧統一教会についてや


霊感商法という、霊的なもので利益を出すことについて


報じられるようになりました。



科学的に根拠がないものの商売について


今まで許されてたウソやその場しのぎ。


もう許されないでしょう。



霊感商法という稼ぎ方は


いつか淘汰されるでしょう。






朝のニュースの星座占い。


知らない人が適当に組んだ順位や運勢に


何の意味がある?


と常々思います。





6月、山梨県道志村キャンプ場女児失踪事件に進展があり
発見された骨のDNA鑑定結果や
行方不明女児の母親のコメントのニュースに
香ばしいスピリチュアルなコメントが溢れてました。

「誕生日にお母さんに会いたかったんだね」
「お母さんが大好きだったんだね」





こういう言葉は確かに一時的に心を癒すかもしれませんが

それは身内が励ましや気休めにかけるものであって

赤の他人が、孤独や弱さに漬け込むものではないと思います。



こういう言葉をかけるときって

まさか、私が救ってあげようとか、

素敵な考えに導いてあげるとか思ってるんでしょうか。

それは正しいことをやったと言えるんですか?

そこに優越感や自己顕示欲は一つもない?




救われる人もいるからいいじゃないかと言いますが

それで本当に救われたんでしょうか?

有名な言葉を借りると

お腹を空かせた人には魚をあげるんじゃなくて、魚の釣り方を教えないといけない。

現実には存在しない幻の魚を与えてどうするんですか。

毎日魚をあげて「楽な成功体験」を覚えさせてしまうよりももっと酷い。

VRメガネをかけて「魚がたくさんある〜」とお腹が空いたまま喜ぶ人を見て、本当にその人が幸せだと思いますか?



悪気がないとか、好意だとか関係ありません。

好意から発生した言動は全て受け入れるべき、とでも思ってますか?

世の中の迷惑行為は、「良かれと思って」という好意が元になることは往々にして存在します。



今回はまだ素人が自由に書く

無料のコメントなのでいいですが


いわゆる霊感商法、スピリチュアルビジネスと呼ばれる

お金が絡むものは本当に嫌いです。

占いとか、魂の鑑定とか、声を聞きますとかあからさまにスピリチュアルなものに限らず

骨格診断、パーソナルカラー診断とかもちょっと確実性がないですよね。鑑定場所や日時によって変わるそうだし。指針にするには不確かすぎる。

血液クレンジングだの、脳洗浄だの、ホメオパシーだの、まるで根拠があるかのようにニセ医学を語ってお金を稼ぐとかもね。

ある人の言葉を借りると

何を信じてもいいけど、嘘ついてお金稼ぐ奴が許せない。

疑似化学やニセ医学を批判する人たちは
なんで怒ってるんだと思いますか?
何を蔑ろにされて怒ってるんでしょうか?
何を壊されて怒ってるんでしょうか?

学者さんやお医者さんについては、
たぶん"熱意を持って研究してる対象"への誠実さです。
何も知らない人たちに歪曲された怒りだと思います。

それ以外の人たちは"誠実さに欠けた行動"を怒っていると思います。
相手に誠実な気持ちがあるのなら
伝える物事について「これは本当なのか」と
真剣に考えられるし、疑いがあるなら伝えない。

「これは老廃物ですよ」「これは守護霊ですよ」
と言われたからといって
発信に検討も出来ず、喜んで思考停止するなら
私は"誠実さに欠けた信用ならないやつ"とみなす。

"努力もしたくないし責任も取りたくないが、一発逆転で変身し他人を見下したい"
と言うニーズに応える分野だとはよく言ったものです。


ビジネスだと開き直ってるなら天晴だけど
嘘すら自覚できてないなら、もっと愚かですよ。
その人にとって本当でも、事実と違ったらそれは嘘なんです。
統合失調症って知ってますか?





まさか本当に、自分が特別な人間だと思ってるんでしょうか。
なろう系小説を見て「自分も特別な人間」だと思い込んで厨二病を発症した中学生と何か違うんですか?
現実ではただの凡人でしょう。

さっさとその幻から覚めなさい。
地面に足つけて生きろ。
視力を失ったら転ぶよ。
神様はお前自身だよ。