どうやってお教室に通い始めた?
みなさま、週末はゆっくり出来ましたか?☺️我が家は有給休暇を1日追加し、4連休でした🫧記念日旅行や、夫の友人familyを招いてホームパーティなど、とてもリフレッシュ出来ました。お受験では、習慣づけが大切だと思っていますので、幼稚園と水泳は1日お休みしたものの、4連休の合間のお教室は2日ともお休みせずに行きました✨さてさて、行き渋りを考える時に避けては通れない「どうやってお教室に通い始めたか」について書きたいと思います。なぜ避けて通れないかと言うと、行き渋った時に、初心に戻ることで、またヤル気を引き出せると(わたしは)思うからです👦🏻🧒🏻👧🏻1、目的を明確にする2、達成感を味合わせる3、楽しい雰囲気を作る4、自由度を与える5、共感するなど方法はいくつかあると思います。まずは、子どものアンカリングをどこにするかです。例えば、「面白い遊び/たくさん身体が動かせる」学校があるんだ、や「この学校の制服可愛いよね」などメリットを際立たせ、でもそこに通うには、小学校から来てくださいと言われないといけないなど、モチベーションを上げたり。また、周囲に秘密にしているご家庭では、これはママとお子さまのヒミツだよ!などゲーム感覚にすることで楽しむことも出来ます。他にも体験会に一緒に行き、「どの学校が良かった?」など選んでもらったり、気持ちに寄り添うことで親と子の団結力も増すように感じます。ちなみに我が家は、上記の他に、お小遣い制も取っています(お小遣いについては賛否両論あると思います…🫣)。キティちゃんはとても負けず嫌い、かつ自分で選びたいという気持ちが強い子です。ですので、お授業が終わる度に決まった額を渡し、そこで得たお小遣いで、お菓子などを選んで買ってよいルールにしています。一番高いお買い物は、サンリオピューロランドのハートのスティック1,800円!貯めたお小遣いで買っていました🎉お小遣いを得るとわたしを気遣い、ドーナツを買ってくれたりするので、心苦しいなーと思いつつ、お教室後のお小遣いもキティちゃんに取っては楽しみの一つのようです💰