タイトルのとおり、夫婦で長期育休をとることに決めました。
2019年3月末出産に向け、私(妻)は1月末から産休入り!2020年4月には仕事復帰したいので、1年ちょいの育休。
そして、夫はこの4月から10月までの7ヶ月間育休を予定しています。


なぜ我が家が夫婦で長期育休をとることになったのか、まずはその経緯を。
 

今回は2人目の出産となるのですが、我が家には今2歳9カ月の娘がいます。娘のときも私は一年の育休を取り、ずっとそばで成長を見守ることができました。
一方、夫は夜勤シフトのある仕事でまる2日家をあけることもしばしば。夫曰く0歳の赤ちゃんは2日見ないだけで顔が変わってるらしく、本人は言わなかったけどたぶんそれが淋しかったのだと思います。

そんなある日夫が『1ヶ月の育休をとる』と言い出しました!娘大好き、育児にも積極的な夫なので、私としては何も否定する理由はなく、『はい、どーぞ』

その後、会社に1ヶ月の育休をとることを承諾してもらったようです。
それを他の人に言うと「いいね、男性も育休取れる会社なんだ!」って言われますが、夫が勤める会社は電鉄系なので割と古い体質の会社。そのため他に男性社員が長期育休をとった前例もない。でももちろん制度としては存在しているので、彼は取れそう取れなさそうでなく、自分で取ると決めて行動に起こしました。
(その後、他の男性社員もたびたび後に続いて取得しているそうですー)

そんなこんなで、娘9ヶ月のときに夫1ヶ月間の育休を経験しました。でも、この1ヶ月は本当にあっという間。旅行に数回行ったり、お出かけしているうちに終わってしまいました。娘と一緒にいることを楽しむのが目的だったのでそれ自体は達成できたけれども、既に娘9ヶ月だったのでそれほど手も掛からず、育児した!感はそこまで得られなかったのかもしれません。

そこで今回の二人目妊娠がわかったあと、夫が『今回は産まれてすぐから長期育休が取りたい!できれば1年!』と申し出がありました。


その②へ続く...