病院の駐車場で写真撮ってきたので、お披露目しにきました(*^^*) 🚙 ³₃




私の新しい車は福祉車両です。


以前記事にした通り、手持ちの車でも持ち歩けるようにと折り畳みができる電動車椅子、


『WHILL モデルF』を買ったんだけど、25kgの塊を私一人でトランクへ載せるのは思っていたのよりかなり大変で、それだけで体力と酸素を大量消費してしまうのが本末転倒だなぁと思い、夫の強い勧めもあって渋々乗り換えることにしました。





TOYOTA シエンタ タイプGハイブリッド (ウェルキャブタイプⅠ・助手席側セカンドシート付)に、グレードを下げた分あれこれオプション(色とかアルミホイールとかちょっと良いボディーコーティングとか足でドア開けるやつとか色々)付けてます( ´罒`*)イヒッ♡


これ以上小さい車種だとセカンドシートを倒さないと車椅子が載せられず、普段家族の送迎で車を使っている私には不向き。


家の周りの道路やよく行くスーパーの駐車場が狭いので本当はそんなに大きな車には乗りたくないけど、セカンドシートを潰すことなく車椅子をラクに載せられる出来るだけ小さい車種で絞ると、現行HONDAのフリード+かTOYOTAのシエンタしか選択肢がありませんでした。


ってことで、TOYOTA贔屓の我が家はシエンタをチョイスです。







バックドアを開けるとこういう車椅子用のスロープ(2段階に伸び縮みする)が内蔵されています。


エンジンをかけた状態でスロープを出すと、自動的に車体が下がってより傾斜が緩くなる仕組み。



スロープを1段階だけ出すとこの長さになります。


メーカーの人はあまり大きな声では言わないけどこの状態でも車椅子の載せ下ろしは可能で、通路が狭いところや急いでいる時など、じつは全部伸ばさずに載せ下ろししている人がほとんどらしい(^_^;


私も試してみたけど、別にたわむでもなし揺れるでもなし、大丈夫そうでした。




載せ方は簡単です。


やりながら動画撮れたら良いのだけどスキルが無いのでゴメンなさい。


自走式の車椅子だと重いのでオプションで床に巻き取って奥に引き寄せてくれる電動ウィンチを付けるみたいだけど、私の場合は車椅子の手元のスティックで奥まで動かして入れることが可能です。


あと、



WHILLにはスマホアプリがあって本体を触らなくても遠隔操作が可能なので、スマホで中に入れることも可能です。


凄いでしょ?( *´艸`)

ロックを掛けたり電池の残量や走行距離を見ることもできるよ。



ここを引っ張りながら



スロープを倒して伸ばす。


これだけです。

伝われ(笑)



シュイーンとピットインすると、興味津々で足を止めて見てる方々から拍手が沸き起こります(笑)




ちなみに車椅子を載せない時はこのスロープを奥に倒すと床がフラットになって普通にトランクとして使えるので、結構な量の荷物を載せることができます。


私の場合、買い物カートがあれば重たい酸素ボンベ入りリュックを自分で持たずに済む=身体に負荷をかけずに歩くことができるならまだそこそこ歩くことはできるので、行先や外出時間の長さなどを見ながら車椅子を使うかどうかを決めています。


なのでホームセンターやニトリなど、大きめのものが買いたい場合などは家に車椅子を置いていって、ここに買ったものを載せて帰ってこれるというわけ。


まだやったことないけどね(^_^;


見た目は普通のシエンタなのでいきなり前進駐車するとギョッとされるけど、少しづつ切り返し少なく真っ直ぐに停められるようになってきたし、回数を重ねるごとにコツを掴んで更にラクになりつつあるので、本当に乗り換えて良かったなぁと…、そして念願の青い車 🚙 に乗れたことも嬉しくて、キズをつけたくないので超絶安全運転しながら愛でてます(*^^*)♡

じつは黄色じゃなくて無類の青好き。※浮気ではない。




私は運転者なのでしないけど、人が車椅子に乗ったままでも同じように載せることは可能で、その時用のシートベルトもちゃんと内蔵されています。


この先、私が本当に動けなくなって誰かに病院へ連れて行ってもらうようなことになっても…とりあえずは安心かな?


先のことを考えても、ボスに「極力心拍数を上げない生活を…」と言われている自分の身体を守る意味でも早々の乗り換えは正解だったなぁと思っています。




って。


ここまで一生懸命書いたけど、TOYOTAのウェルキャブシリーズのHPにもってこいの動画があったので貼っておきます。



…これだけでわかるやん(爆)

まぁまぁまぁまぁ…(^_^;


どなたかの参考になれば嬉しいです。




シエンタの乗り心地なんだけどね。


父、本当はCROWNに乗っていたかった(何十年とCROWNを乗り継いできた)思いとは裏腹に、電動スライドドアのラクさを私の前の車で知ってしまった母のワガママで泣く泣く一世代前のシエンタに乗ってるのをしばらく借りてたんだけど、それと比べるとものすごく乗りやすく改良されていると思います。


買い替えにイマイチ乗り気じゃなかったのは、じつはシエンタの乗り心地というか、運転があまり快適じゃなかったから。


でも他に選択肢は無いのでそこは諦めて買い換えたけど結果オーライ、前の車の快適さが継続しています。


正直ホッとしてるよ(*´ -` )


運転にストレスがある車、嫌だもんね。。。




✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽




体調が良いと一口に言っても、朝昼夜と山のような量の薬を飲んでいてはじめて維持が出来ているだけのこと、いつ何時どうなるか?なんてわからないから相変わらず外出時にはマスクが手放せないし、家族の体調の変化にも敏感です。


日和見感染も怖いしね。


皮膚筋炎、間質性肺炎に加えて恐れていた肺高血圧症まで発症してしまったので、以前より体調が良くても日々の生活に気を使うシチュエーションは増えています。


皆さん同じだと思うけど病気のことが頭から離れる日はないよね。


以前よりお出掛けする回数はガクンと減っていて、するとそのためのお洋服もいらなくなる、となると物欲自体が減るから更にお出掛けをしなくなる…。


車を買い換えたことでショッピングモールへのお出掛けは本当にラクになったはずなんだけど、納車になってからのこの1ヶ月、未だその実力を発揮するに至らずです。


通院ばっかり…lll_ _ )


お仕事が忙しかったりするのも理由っちゃあ理由なんだけど、さして欲しいものが無くてもそのうち時間を見つけて出てみたいなぁと思ってます。


楽しいこと、何か見つけないとね(*^^*)



大雨の予報がハズレで日が差してるので、今のうちに買い出ししてこようかな?


皆様にも良い一日を、ではではまたねー(*´▽`)ノノ