昨日、父が無事に手術を終えました。


9時からの1例目ということで、私と母は8時30分に病院に到着→手術室へ向かう父をエレベーターまで見送り、病室で待機してたんだけど、前後の麻酔の処置を含めて4時間ほどかかると言われていたはずが2時間20分で帰ってくるあたり、やはり父だわ✨と感心してます(^_^;




先生にも「上手くいった」とご満悦だったので丁寧にお礼を言いつつ、「カテーテルでどうやって人工血管を入れるんですか?ステントと同じ感じ?」と聞く私。


同じだそうです(・∀・)

笑われたのなんで?不思議じゃん?




点滴ルートをとったり薬剤師さんからの薬の確認があったりと、入院当日は私と母が帰ってからもバタバタしていたらしい父、パジャマ1枚が寒いなら下着を足せば済むのにエアコンの温度を上げるだけでしのごうとしたけど無理だっただの、布団を増やして欲しかったのに無視されただのと到着早々文句の嵐。


おまけに点滴の接続が甘かったらしく、外れてしまって大出血🩸したと。


そそそそれはビックリだったね(^_^;




たった一晩でこれだもの、ちょっと元気になったら「帰る、もう大丈夫だ」と言い出すのが目に見えているので、母に「お見舞い、あまり頻繁には行かないほうがいいかもしれないよ?」とそれとなく牽制したんです。




そしたらね?


母ったら最初の意気込みはどこへやら、病院内の移動で歩き疲れ、普段は暇にかまけて3時間ほどあるはずのお昼寝タイムが取れないせいで既に疲労困憊、手術時間も持参した通販雑誌は放置、テレビ見るフリしてソッコーでコックリコックリ。


で、「もう次に来るのは退院の時だけじゃダメかしら?」と言い出す始末。


いやいや、今日は術後2日目だしせっかくHCUから病室に戻って来れるんだから見に行ってあげないとでしょ。


毎日でも行ってあげたい発言はどこへやら、そのギャップがあり過ぎて正直ちょっと引いてます。


でもこれも歳を重ねるということなんだろうなぁ…。




さすがに退院のお迎えまで行かないというのは父が可哀想過ぎるので、私自身の体調のためにも間を取って回数を絞り、母が疲れきらない程度でお見舞いに行こうかな?


順調なら1週間から10日ほどで退院出来るそう。


微熱が続いたりお腹を壊したり、何となくの体調不良が続いていた父、せっかくなのでしっかり養生してもらいたいと思っています。


元気になったら1本8万円ぐらいするアイアンが欲しいらしいよ?


欲があるうちは大丈夫ね(*^^*)




✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽




私の酸素ボンベ事情を少し。




先週金曜日に交換してもらって7本満タンにしたはずのV2.0の酸素ボンベが、今朝の時点で既に5本スッカラカンで。


さっきいつものお兄ちゃんがまた満タンにしてくれました。


いくら車椅子に乗っている間は流量を抑えられても医大との往復移動もあって外に出ている時間が長いため、どうしても消費が激しくて。




私は火曜日と金曜日、定期交換を頼んでいます。


不在の時も玄関外に出しておけば交換しておいてくれるので、紙袋に入れてちょっと隠す感じで出しておいたりもします。





外に出る時はこうしてマリメッコの大きいほうのリュックに入れて持ち歩いています。

大小売ってます。V1.1のボンベと同調器なら小さいほうがジャストフィットだと思います。


なにせボンベは重たいし硬いのでリュックもそれなりに頑丈でないと扱いにくくて、色々試した結果マリメッコに落ち着きました。




コンビニや銀行、スーパーなど、身一つで動いたほうが良い時はこのリュックのままで、ショッピングモールや病院のように長めの時間歩き回る時は予備のボンベとあわせて2本を



4輪オバチャン買い物カートのスワニーに入れ替えて、大抵斜め掛けの小さめバッグチビエヴリンとかココハンドルとかピーカブーとかにお財布、スマホ、ティッシュ、飴ちゃん🍬と薬だけ入れて持ち歩いてます。




電動車椅子の時はマリメッコリュックを背もたれに掛けつつ予備のボンベを足元のカゴに入れ、カートの時と同じように小さめバッグとか、更に小さくサコッシュにスマホだけ入れてとかで動いています。


その時々に応じて動きやすい、酸素ボンベを持ち歩きやすいスタイルを極めた結果、私はこれで落ち着きました。




ちなみに、プラダのリュックなんかも試してみたのね。


メンズの少し大きめのものが丁度良くて、デザインも気に入ったので。


でもリュック自体が重たくて持ち歩きがしんどかったので、残念ながらお蔵入りしてます。


電動車椅子なら…うしろに掛けるだけだから大丈夫かな?


せっかくあるんだから今度試してみよう。

自分で背負わないなら何とかなる可能性…✨






ここからは偽らざる私の本音。


酸素ボンベを持ち歩くにあたっては実用的なのは必須だけど、可愛らしさとか、色とか、服との合わせやすさとか、私には譲れないものがいくつもあります。


テイジンさんが作ってるリュックや酸素カートは酸素ボンベに特化して作られてはいるけど、酸素ボンベを持ち歩くことしか考えてないから案外実用的ではないの。


全然可愛くないし( ・̆ ・̆ ๑)

一番の不満。




本当はチューブを鼻に着けて人前に出ること自体、仕方がないといえどイヤでしょうがないので、せめてあまり病人に見えない工夫というか、自分が自分に許せる、かつ実用的なものを選んでイヤの度合いを下げるというか、そんな感じです。

マスク生活大歓迎👏🏻 ̖́-


なので電動車椅子もYAMAHAではなくWHILLが良かったのよね。



いや、これが悪いのではなくて私の好みに合わないという話ね。


はい、全ては私のワガママです、わかってますよ( - - `)


でもなりたくてなった病気じゃないので、多少リュックが高かろうが何だろうがこれくらいのワガママはお許し願いたい。。。




✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..:・✽




今日の面会は13時出発と母と約束をしているので、それまでに掃除機だけは掛けておきたいな、と。


カボチャぐらい煮ておけるかしら?


ちょっとネジ巻いて頑張ります。



こちら地方、かなり冷えてます。


春の嵐だね。


皆様にも風邪など引かれませんよう…ではではまたねー(*´▽`)ノノ