​中程度知的障がいを育てる母のつぶやき





ただの愚痴です


仲良くない、ママ友でもない、ちょっと知ってるぐらいの人から感じるだけなんですが


障がいあるなんて不幸ね


というような、話を遠回しにいってきて

わざわざ傷つけてくる人がいますが


わたしは不幸ではないので


不幸を押し付けないでほしいです



ちょっと大変な日もあるし


疲れる日もありますが


まーちゃんがいることで


とてもしわあせです



この人が会わなくてもいい人ならいいんだけど


会うしかないのが、嫌なところ



一言いいますけど


誰もが障がい者になる可能性があって


自分自身も障がいを持つ可能性があるんです



障がいは不幸ではありません


自分自身を見つめて、他人を無駄に傷つけるのはやめましょうね