中程度知的障がいまーちゃんの話





お友達と遊んでても、動きもみんなについていけないし


会話も半分以上かみあわないまーちゃんです



お友達も合わせて遊ぶなんてお年頃ではありません(小⒈小2)


で、ちょっと邪魔やなーって子がいると

女子がするあれが始まります


はぶる


どうやってはぶるかというと


ウインクまーちゃんちょっとお目目つぶってて


て言われて


従順に目をつぶってると


ばーーっと目をつぶってと言った

しきりはぶりの女子に従い


他の子も別のところへ走っていきました



まーちゃんはなんでかな?


て顔で見てるだけです


母はその様子をみて


はぶられてんなぁ


と思うのですが



本人あまり気にしてないです


真顔ママ?一緒に遊ぶ?


真顔いいよ、ママと遊ぼか



そんなかんじで


2人で遊ぼうとしたら



しきりはぶり女子から離れて

1人帰ってきました



やっぱり一緒に2人であそぼって

(しきりはぶりはちょっとこわいんです)




障がいがあってみんなとうまく遊べないので

はぶられていますが


おそらく、障がいあるなし関係なく

このしきりはぶり女子は誰かをはぶって

遊ぶタイプです

(まーちゃんがいない日はこの帰って来た子がやられています)


必ずいます


しきりはぶり女子



女の子の低学年の子育てはこうみえて(?)

3回目(三姉妹の母です)



しきりはぶり女子のお母さんが

変なやつでないかぎり


いつか、相手のことも考えられるようになります



親がちょっと変な人だなぁ(うちの子は悪いことしません系)



こじらせてます



困るのはしきりはぶり女子、本人です





そうは言っても


高学年以降、しきりはぶりは

女子の世界では生きていくのが

難しいのです


しきりだけをいい感じに残して


少しの相手への思いやりがあれば



しきり女子は成功すると思ってます



今のところ



しきりはぶり女子に振り回されていますが



また気長に見ていこうと思います