こんにちは☻




最近娘が私を呼びたい時や構ってほしい時にやいやいやいやい!って言ってくるんですが…滝汗


今日もやいやいやいやい!やいやい!っと江戸っ子みたいな声がしたので見たら、
床に寝転がりシェルチェアの脚に脚を複雑に絡ませてもがいてましたチーン
はいはい、助けさせていただきますとも。


{C6EA3E83-A82B-4F95-9E4F-5711B717175D}

もちろんリプロダクトです。
たしか1脚4000円ぐらいだったかな?この値段でこのクオリティなら、カウンターでたまに座るにはじゅうぶんです。







こないだ書いたように和室の西日が暑すぎるので、シェードをつけました!


まず買いに行く前にオブジェと相談して、どんな商品にするのかある程度決めました。
いつも適当に買って失敗して怒られてるから。

まず種類ですが、ハトメのついた布をロープで引っ張るタイプにしました。
ちょうどロープを通せる部分(飾り屋根の受ける部分?アイアンの部品)がありますしね。

{0EFE15CA-65D4-4634-9D4C-3738EEE72CFB}

耐荷重とか分かんないけど、でかい屋根にくっついてるしまぁよっぽど大丈夫でしょう。


で、こんな感じで長さなど測りながら角度を考えました。
{FB3FC6ED-C9D0-4123-8528-165AFA8CB18F}

適当に書いた図なんで長さの縮尺とか角度がおかしいですがイメージです
ちなみに、横幅(金具と金具の間の幅)は1900mmぐらいでした。

①だと角度的に日除けとして成り立つかどうかが不安、そもそも木が邪魔で出来ないかも、花壇まで日陰になる?

③だと風の通りとか室内からの見た目的に微妙かも、デッキも使えない

という事で②案を基準に計画して、①も試してみればいっかーとなりました。



カインズホームに行き購入してきたのは
2000×3000の日除けシェードとカラビナとロープ


{D8FA0B11-2C66-4908-AC4A-2E4E442C7AE8}

布地の柄ですが、いいなと思ったのが品切れしてて適当に選びました。
本当はこれが良かった。カインズのオリジナルらしいけど柄かわいい。
{7F149F70-3CCD-4638-8A28-F191CDC4E001}




あと重り3つ

{8703D71A-981B-4671-876F-41F5C19677B6}

なんかレンガ調でシャレてるし安いからこれにしました。1つ698円。
水を入れるタイプとかもあったけど、我が家はデッキ下という外倉庫があるのでコンパクトになる必要はなし。



とりあえずは適当につけてみる。



{E60D864A-76F0-47A8-857C-5AB45EBACF57}


うん。とりあえず横幅がオーバーしてるせいですごくたるむ。しかも長すぎ。画像は下を折ってるんですけどね。処理に困ります!

教訓
大は小を兼ねない時もある。



私が汗ダラダラ流しながらモタモタやっていると、オブジェが「仕方ないな~俺がやってやるわ…」と来てくれました。

ちょうど使わなくなった突っ張り棒があったんで(後発注した和室ハニカムの代わりにカーテンをつるしてたやつ)、それに通すアイデアらしい

{37329D4B-BEF1-44C2-9E19-96085572C638}

なるほど。


しかし張ってみたところ、角度的に画像右側の端っこからどーしても少し日が入ってくるムキー
まあ当たり前ですよね、掃き出し窓と同じぐらいの長さしかカバーしてないんだもんね。横からの日光は入るよね。





じゃあ③案ぐらい窓に近くして防ぐ?





{DD5CB5E2-CF17-48F1-AB80-32AF56A62A55}




…。


見た目ダサっ!!!






で、こうした。

{CD8F7CED-BB09-4753-BD0C-A4A1761EB66B}

突っ張り棒を最大限伸ばしてシェードを真っ直ぐ通して、その状態で右側長めに吊る。

{1362396C-272D-44F1-90E7-A7D77A0A71DD}

ばっちり。
柄も外から見たら割と可愛いじゃないの。

シェードとデッキの間に立つこともできるのでガーデニングの寄せ植えなどの作業が日陰でできます。

ちなみに①案はやっぱ日が入っちゃいました。このぐらいの角度がギリギリです。



実際つけてみての感想。

シェードは横幅は広めにとって、長さはムダに長くないほうがいいと思います。

サッシ等に部品で付ける場合は横幅ぴったりになってしまうかもしれませんが…。


室内から

{34FE1467-68D0-46F0-964E-4AD0054B6591}


…。


まだ少しまぶしい。笑





暗くなるの嫌だからこれぐらいは仕方ないかな?
けっこう分厚いし紫外線90%カットと書いてあるんですけどね…

教訓
安物買いの銭失い。





ま、昼下がりはこんな感じで寝転がると太陽が少し眩しくて微妙ですが、暑くはないです。夕方はすごく快適でした。
しかも夜も目隠しになるから網戸のままでいけるし!


次はデッキ屋根のとこにスダレでも下げて、ダイニング側も日除けしてやろうかと思ってます!


{D4F77C4A-5446-49EF-B687-70059E87216B}


お花たちはこのあたりが、強すぎる日差しよりも気持ちよさそうです。