スピリチュアルカウンセラー マリー

スピリチュアルカウンセラー マリー

2011年からスピリチュアルカウンセラーとして活動しています。

ニュートラル=中立・中間

 

ある人から聞いた話です。

職場に4月から移動してくるAの悪評判をラインでわざわざ伝えてくる元同僚B。

それを聞いた人は動揺してCはAを警戒して、悪いところばかり目につくようになり嫌いになる。

何だか仕事もやりづらくなってきたといいます。

 

しかし、Aの様子を客観的にみていると仕事は熱心だが雑な人で、周りに気遣いが出来る余裕がないように見える。

それはまだ新しい職場に慣れていないだけなのでは??少しコミュ障害かな?と思うようになったそうです。

 

ここで心をニュートラルにしておくことの重要さがわかります。

人間は先入観を持ってしまうと相手のマイナス面ばかりに目がいくようになり、気になってしまうのです。

その人の悪い評判を聞いても、Bの一方的な思いかもしれないので心を中立にしておくことです。

 

今日読んだ本(ブレインメンタル強化大全 樺沢紫苑)の中のストレス対処法の中に

 

職場に嫌いな人がいる場合・・・

①「好き・嫌い」の評価に普通を入れる

②悪口を言わずに「いいところ」を探す

③信頼関係ををゼロから構築していく。 

    

全くその通りだと思いました。

 

4月から環境が変わった方も苦手かも・・・と思っている人に試してみてくださいね!

あなたのレジリエンス(ストレス耐性)はどんどんあがっていきますよ爆  笑キラキラ

 

世界が平和でありますように。みんなが幸せになりますように。