久しぶりのヘルスセンター。

 

 

以前、保険証の手続きをヘルスセンターで終わらせていたから

 

今回は事前にネットでワクチン予約PC

 

今までは、小児科もワクチンもヘルスセンターへ行って予約しなきゃいけなくて

 

いつも受付待ってる人多くて時には1時間待ったりしてたから

 

予約のためだけに行く必要がなくなってほんとに楽!拍手

 

 

 

ワクチン接種の部屋にはいつものナースが。

 

基本患者さんがいないときは、部屋のドア開けっ放し。

 

予定時間より早かったけど、待ってる人いなくてそのまま部屋へ入ることができた。

 

今回のワクチンには卵成分が入っているようで、まず卵食べているかの確認。

 

ワクチンはいつも通り両足に注射されて大泣きの息子赤ちゃん泣き

 

今回は、日本でいう4種混合、Hib、HB、肺炎球菌

 

注射2箇所予防接種

 

 

 

 

 

ナースに次回の予約をいれてもらい、次回の接種は1ヶ月後。

 

小児科医の定期検診について尋ねると、

 

小児科医の診察は問題があるときだけで、

 

次回の検診は15ヶ月目にナースが実施とのこと。

 

 

日本では、小児科医がワクチン接種してくれてたし

 

医師との関わり多かったけど、

 

スペインではほとんどない。

 

それだけ、ナースとか専門職のスキルが問われるなって思った。

 

ほんと国によって色々。