nothing to say | 佐々麻梨江オフィシャルブログ「アイクリームは必須です」Powered by Ameba

nothing to say

朝、予定より1時間寝過ごしたけど合理的な動きによってなんとか間に合い、

ひとりで平和記念公園と原爆ドーム、資料館にいって広島プチ観光してきましたよビックリマーク


佐々麻梨江の『ささまり日記』-未設定



最初記念碑をみただけでは、実感できなかった戦争と原爆の恐怖が、資料館で震えるほどわかりました。


沖縄にいったときに、ひめゆりの塔の資料館で悲しさの果てを痛感したことがあったので、覚悟はしていったんだけど・・・

佐々麻梨江の『ささまり日記』-未設定




また違った雰囲気のなか、終始鳥肌がおさまらず出す言葉がみつからないどころか


ただただ信じられないような展示品や文字や写真が目に入ってくるばかりでした。


原爆投下された時間でストップした時計もありました。


最後のほうには、写真に近寄れないほど見るにみれないようなものが多くて、どうしていいかわからず、耐えられなくなってしまいました。




現在も核を保有している国がかなりあるんですよね。

アメリカイギリス中国ロシアフランス・・・


広島と長崎に落とされたのも、数々の不運が重なったんです。


他にも新潟や小倉も的になってた可能性が高かったとか・・・


広島と長崎に落とされた原爆も、ウランとプルトニウムで違うんですよね。



高校までの歴史の授業でやっていたことって、いま考えると日本史でさえ浅かったなと思いますひらめき電球



歴史すきだし、得意なほうだと思ってたけど、甘いなぁ私。やっぱり受験勉強レベルだったんだ・・・しゅん。


日本は数々の戦争や災害でどんどん強い国になって来たんです!


自然災害など、どうしようもない逃れられない被害でさえ、今東北であんなに苦しんでる人がいるのに・・・


人間自ら命を危機に晒しながらも戦争をするなんて、もう今後地球が存在する以上ぜったいにダメ!


やっぱり一番大切なのは生命だと思う。



・・・といろいろ考えてもしまいました。



正直,海外で友達と深い話をすると、日本人は歴史勉強してないよね!?ときかれることが何回かあって


そういうイメージってついてるのは事実なのかもしれないですねあせる


色んな国に友達がいるからこそ、私は日本人として歴史は知っておきたいと思うし、海外に英語で伝えられるくらいまでなろうと思います!!


長崎にもいったときも平和記念公園行きましたが、広島長崎(沖縄も)行ったら絶対行くべきところですね!!!!


うん、ほんとに no more.

iPhoneからの投稿