最近の英語学習について | 兼業主婦ブリ子の子育て日記

兼業主婦ブリ子の子育て日記

ブログの説明を入力します。

 英検4級チャレンジ


先日、娘が英検4級を受験しました!

2回目のチャレンジです。


勉強は、変わらずこの本を使いました。

前回は(私の転職活動中なこともあり)あまり勉強できなくて、テキストが全部終わってなかったのです。

今回は1ヶ月前から少しずつ進めて第6回の模擬テストも時間をはかって勉強できました。








また、リスニング対策用にアプリ学習もやりました。

これは、1週間前くらいに始めて、娘は遊び感覚で

次々解いてました♬


英検リスニング

というアプリですウインク




試験当日、「ドキドキするー」とナーバスでしたが、

時間になり、会場に迎えにいくと

99点だったと思う♬」と自信満々😂






空欄もなく全て埋められたようです。

良かった良かった。


結果は2月中旬くらいかな?

合格しててほしいです。


ちなみに、今回の受験会場は保育園ではなく公文でした。

同い年の子はいなく、ほとんどが小学後3年生以上?

改めて、保育園の子のレベルの高さを感じました。

3級目指している子もいるので

インターナショナルでレベルの高い子たちと日々過ごせている環境なんだなぁと。



さて、ちなみに娘の公文ですが、現在は【G】をやっています。

3学年先で高校生レベル(娘曰く)とのこと。

英語は、リスニングは強いけど、ライティングが苦手なのでそこが課題ですね。


どうやったら英単語を覚えられるか。

アプリを試しましたが、どのアプリも欠点が。。。


それは、漢字のふりがながないこと😭

まだ少ししか漢字は読めないので、意味がわかっても

選択肢が読めないのです。

なので、アプリでの学習は断念しました。



こちらの本を買って、11ページ続けていましたが、

ただ書くだけなのは、あまり面白くなさそう。

でも、娘が保育園へ持って行って、保育園の自由時間に勉強するとのこと。

(他の子も、自分でworkを持って行って勉強してるとか)

自分からやる気になったのは素晴らしい👏

単語は、娘に任せるとして。


基礎英語


家での勉強に「小学校の基礎英語」を追加しました。

2月号から始めたばかり。






ラジオは18時半からなので、リアルタイムで聴くのは無理。

しかし、基礎英語のテキストを買うと、アプリで音声がダウンロードでき、好きな時に繰り返し聴くことができるのです。

これは便利♬

一つ15分くらいで終わるのと、チャンクといって

毎回覚えたい例文を一つあるので

まずはそれを覚えることに。


少し文章を書く欄もあります。


公文は15枚(裏表10枚)の学習なので、

公文英語基礎英語(保育園で単語)

この3つで3月まではやってみたいと思います。


まぁ、基礎英語もフリガナはないので😭

事前に書いてあげてます💦


もし4級が受かってたら3級対策も始めないとですね🤔



私は英語が出来ないので、

英語が聞けて話せる(発音良し!)の娘は、

本当にすごいなぁと尊敬しています。


社会人になって、「英語ができればなぁ」と思う場面が多いので、娘にはそんな悔しい思いをしないよう

親としてできる限り、教育環境にはお金と時間をかけてあげたいです。

(娘の負担にならない程度にですが。)



それでは