(69) QUEENもしくはボヘミアンラプソディ ~地上波ノーカットとは~ | 茉莉凜のブログ

茉莉凜のブログ

ブログの説明を入力します。

2021年6月5日

 

 

とーーーーーーーーってもお久しぶりです茉莉凜ですよ。

 

 

 

ついに

地上波で放送されましたね

「ボヘミアンラプソディ」

 

 

映画館で観たりDVD・Brlu-rayを買ったって人はQUEENの、この映画のファンなわけだけど、地上波放送ともなるとファンだけでない人も観るわけじゃん?

大ヒットした映画がオンエアされるから観てみよう。

QUEENは知ってるけどそんなにファンじゃないから映画は観てないけどテレビでやるなら観てみようかな。

とかさ、色々な人たくさんの人がテレビを観るわけじゃん?

 

どんな風に感じたんでしょうね

「史実に基づいて」いないフィクションとしての’物語’としてQUEENのフレディのヒストリーを。

 

そもそも時系列に忠実でないから映画は観ないって人もいることだし。

そこは茉莉凜さんも異論はないのよ。

 

映画を観るとそれが真実と錯覚してしまうこともあるし基本的に違和感しかない場合もあるし。

 

 

忠実に再現して欲しいと思えば思うほどストーリーに違和感を持つよね。

そもそもスマイルのライヴで初めてメンバーが出会ったみたいになってるけど、

スマイルのヴォーカルだったティムとフレディは友人だったわけだしメアリーはブライアンのガールフレンドだったし、フレディがQUEENで唯一ソロ活動をしてたみたいになってるけどさ、ロジャーの方が先にソロ活動始めててそこはまったくのスルーであったり…映画公開後から続々と出てくるQUEENヒストリー的なものを読めばあの映画が’脚色された物語’であることがわかるんだけども。

そこまで忠実にやったらドラマとしてどうなんだろうってなるんだろうなぁ

 

映画館のスクリーンで観た時には感じなかった違和感をテレビで観ると感じてしまう箇所もあったり。

 

けど、やっぱり宣伝文句やら何やらでノンフィクションのQUEENって思う人っているよね。きっと。

 

 

 

そんなことは置いといて

 

 

放送前からついったでは盛り上がりを見せてて、金曜ロードショー公式はじめ公式アカウントがタグ作ってツイートしてたり、

放送中はついったはもとより、YouTubeでもチャットが盛んに行われてて、放送直後はトレンドワードに「ボヘミアンラプソディ」絡みのワードがわんさか!

 

#本物のQUEENシリーズ

ってタグにはウケました

確かに限りなく本物QUEENに似せてきてはいるけども…

 

映画公開時にもいろんなタグ出来てたなぁ各メンバーの「カワイイ選手権」とか、もうどんなタグあったか忘れてるけどね。

 

 

 

ところで

金曜ロードショーの謳い文句に「本編ノーカット」とあったんだけど、観ててなんかうっすら違和感かんじませんでした?

微妙にほんのちょこっとカットされてたような気がしたのだな。気のせいかしらん???

 

確かに映画本編フルに放送&エンディングロールで流れる「Don't Stop Me Now」まで放送してくれたので、ホンモノのQUEENの映像がお茶の間に流れてくれたので、映画館にいるような余韻もあったけどさぁ

 

なんで「Show Mast Go On」がカットされるわけ?

これカットしたら意味ないじゃん!!←おこです。

 

 

フレディが仲間と共に私達に見せてくれたショウはエンドマークを迎えてしまっているけども、QUEENという名前のショウはまだまだ続いていくんだよ。

続けなければならないんだよ。ってメッセージがあると思っているんだが、その大切な曲をザクッとカットですかそうですか(涙)

 

 

ああ、悪いクセでいちゃもんつけまくってしまったなぁ~

本当のことは本当のことで、ドラマはドラマとしてQUEENのフレディ・マーキュリーって人間の物語なんだから素直に映画を楽しんだもの勝ちだよね。

 

 

ねこあるき氏の超和訳でお楽しみください

「The Show Must Go On」

 

 

 

オマケ

「I Wont To Break Free」での女装を再現したんならば、こっちのPVも再現してくれたらなぁ~。

と思ったんですけど、こんな超絶ヘンテコな衣装を着こなせるのは後にも先にもフレディしかいないんだろうな…

 

 

 

 

「It’s A Hard Life」

 

 

 

 

 

じゃあまたね