(67)QUEENもしくはボヘミアンラプソディ ~HappyBirthdayディーコンさん~ | 茉莉凜のブログ

茉莉凜のブログ

ブログの説明を入力します。

2020年8月23日(日)

 

 

暑いねぇ

コロナ禍は収まらないねぇ

夏の疲れがドカッと出てくるのよねえ~

 

 

 

 

8月19日は

ジョン・ディーコンさんの69回目のお誕生日でした

(ロックじゃないか!)

おめでとうございますーーーーバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ

 

RUSHのゲディ・リーみを感じるディーコンさん

 

 

フレディが亡くなった後、殆ど表舞台には出ず追悼コンサートでの演奏がラストステージになったんだっけ?

今はすっかり英国郊外でのんびり暮らしておることでしょうねぇ

 

ベースプレイヤーとして又、エンジニアとしてブライアンのギターアンプを作ったジョン。

ジョンが持ち込んだ(と言われている)、ブラックミュージックがQUEENの音楽をよりキャッチ―にポップにしてNo1ヒットを生み出した功績は否定しようがない事実ですな。

 

温厚な性格でQUEENの良心と言われたとか言われなかったとか…(知らんが)

 

性格は温厚でもね

ベーシストですからね

そりゃ一筋縄ではいかないでしょうよ

あのクセの強いメンバーの中だから目立たなかっただけじゃないかと…(褒めてる)

 

 

このブラウス、レディースじゃん

 

 

 

初期のスマッシュヒット「マイ・ベスト・フレンド」のMVを観た時は幼心に衝撃を受けたもんだ(オオゲサ)

 

「You're My Best Friend」

 

初めて観たのは多分中学生の時で、沢山のキャンドルの綺麗さだとかエレピの独特な音色とか鍵盤を弾くジョンの指のが細くて長いなぁ~って思って凄く印象に残ってたんだな。

 

今観てもこのMVは良いよねぇ~(´▽`)

 

 

ベースを弾く指が綺麗なディーコンさん。

ポジションはちょっと高め

 

 

 

以前にもこのブログで書いたんだけど、QUEEN前夜のメンバーの音源ってそれなりにあったり掘り起こされたりしてるみたいで、ようつべにも色々出てるしCDのボートラに収録されてりしてるらしいんだけど、ジョンのQUEEN前夜の音源って殆どないんだって。

かろうじて、ようつべに3曲あるかな。

 

その中の1曲を貼りますわ

 

The Opposition 「Transit 3」

 

 

 

こんなバーチャンいそうだよね

 

 

1983年にこんなソロワークやってんだけど

 

Man Friday & Jive Junior (With John Deacon)

「Picking Up Sounds」(Extdnded Version)

ジャムセッションから生まれたという曲なんだけど
これを聴いてQUEENを連想する人はまずいないと思うダンス&ラップになっとるわ

 

 

 

この写真スキだな

 

 

ジョンだらけのMVをどなたかが作ってたよ。

 

「You and I」

 

 

 

じゃあまたね

StaySafeでね

 

ジョン!どーん!