(番外)QUEENもしくはボヘミアンラプソディ ~HappyBirthday ロジャさん~ | 茉莉凜のブログ

茉莉凜のブログ

ブログの説明を入力します。

2020.7.26

今日はQUEENのドラマーRoger Taylor氏のお誕生日っ

 

…ぢつは…今朝まで忘れてた…っていうか…覚えてなかった…

(ブライアン博士の誕生日に続く覚えてないシリーズ)←シリーズ化すな

 

 

ロジャさんの人と成りだとか、ヒストリーだとか、そんなん皆様の方がメチャ詳しいと思うんで茉莉凜さんがネット記事とか特集された本だとかを漁ってテキトーにコピペするのは色々失礼な気がするんですよ。

これは他のメンバーの事でも言えるんだけど、ウィキ見てたりすると、知らない事柄が載ってたりするとつい嬉しくってコピペしちゃったりするんだけどね(ワハハ)←反省しろ

 

で、一応ロジャさんの基礎知識

本名:ロジャー・メドウス・テイラー

出生地:英国ノーフォーク

出征日:1949年7月26日

御年70歳

 

ななじゅっさいと言えば日本では古希じゃん!(正確には数えで70歳なんだが)

ダブルでめでたいっ!

 

これを美少年といわずして何をいうか

 

強烈な個性の集合体のQUEENの中であの美貌は罪以外の何物でもなかったと思うんだな。

日本の少女達のココロをワシヅカミにしRockと少女マンガとの親和性の高さを証明し、更にオンナノコ達の初恋を奪ってしまったニクイ奴

そいつがミスター・ロジャー・テイラーさ(ん?)

天使の顔した大天使じゃんね

 


天使ロジャリエル(修行中)

 

 

大天使ロジャリエル(修行後)

 

 

昔読んだ少女マンガに出てくる金髪長髪のオトコノコがみんなロジャーに見えたって人、多いと思うわ。

一人称が「オレ」より「ボク」が似合うキャラだったなぁ~

黒髪の細身の長身の登場人物に守ってもらう役回りだったりすると、当時音楽雑誌でしか彼等の事を知るすべがなかった少女達は現実もお話しの世界もごっちゃにして

「キャー!ロジャーとブライアンの関係だよねっ!」とかはしゃいでたっけ。

 

これ…わかってもらえます???

 

こーゆーコラ画像(ネットに流れてた)的な二人を想像して楽しむのだよ

 

こちらはコラではないらしい。(密です)

 

 

ロジャさんの代表曲と言ったらなんだろね

「くるまの歌」は間違いないけど、一般には「ラジオがガーガー」なのか?

 

 

Radio Ga Ga (Live in Japan 1985)

これ、日本公演だねぇ

PVに似たセットでの演奏の動画ってこれ以外にありますかね?←初めて観たぞ

(ようつべ漁ったら、客席から録った動画はあった)

 

 

I'm In Love With My Car (Ardentina 1981')

 

ロジャーのドラムセット…当時としてはデカいキットだったようですが、ドラムセットがちっちゃいとかデッカイとか考えたことも無かった茉莉凜さんなので…。

当時としてはデカイのかしらね(比較対象物が今無い)

80年代はメタルの台頭とかジャパメタのアースシェイカーのドラムの工藤氏のセットはバカデカさに目がなれちゃったんで、70年代はどうだったんでしょうか?

ってことで

 

コチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

I'm In With MyLove Car - Get Down Make Love (in Houston 1977')

77年のライヴ映像なんだけど、うん、デカイ。

シンバルが目立つよなぁ~

シンバルの林に埋まってしまってロジャーが見えない状態じゃ

記憶のイメージよりベードラが小さめな感じなのだけど…(そりゃ工藤ちゃんのベードラはオバケだったさ)

何かで読んだか聞いたかした話なんだけど

ロジャーは自分の姿が客席からでもちゃんと見えるようにセット組む時に注意してたんだとかなんとかかんとか…

手足長くて顔ちっちゃいからなぁ~

カッコイイんだよなぁ~

 

 

 

イチャイチャにもほどがるんだぜフレディさん(密です)

 

そーしゃるでぃすたんすっ

 

 

ソロワークは色々やってる人だね。

QUEENとは本当に別の活動で楽曲にQUEENっぽさはパッと見感じられないかな

かなり英国的というか湿り気を感じる楽曲な気がする

 

Roger Taylor 「Journey's End (Full Length Version)」

これね。2018年の作品

すっかり歳を重ねたロジャさんですね。

 

 

Roger Taylor 「Isolation」 OFFICIAL VIDEO

これは今年、コロナでロックダウン中に書いた曲なんだって

 

博士が腰を痛めたとか心臓がああああ!って言ってる間にロジャさんはコッソリこんな作業をしてたんだね

 

 

 

これ以上やってくと収集がつかなくなるのは目に見えているんで

今回はこの辺で切り上げるぞε=ε=(=゚ω゚)ノ トォ

 

 

忘れちゃいけません

7月26日はロジャーのバースデー

7月26日はロジャーの誕生日

だいじな事なので2回言いました。テストに出ますよ~

 

 

じゃあまたね

 

【オマケ】

久し振りに登場

反抗期ロジャさんとなだめるフレディ

 

Polar Bear 1972’Demo