MEGATON Live   に行ってきた♪ | 茉莉凜のブログ

茉莉凜のブログ

ブログの説明を入力します。

2012年12月8日(土)
『MEGATON CLUB』のLiveに行って来ました音符


悩んだんです。
行くか行かないか…。


告知をTwitterで回したり、MEGATON CLUBのオフィシャル・ブログを読んでるうちに

《こりゃ~行かないとなんないかな~?》

って気分になっちゃいましてにひひにひひ


行ってきました、池袋EDGE。


今年3月にオープンしたという 「EDGE」は、規模的には沼袋 「サンクチュアリ」を一回り大きくした感じで、客席の後方が少しだけ高くなっておりスタンディングのライブでも椅子席のライブでも、良い具合にステージが見える。


ステージには幕 (緞帳)が常設してある所も、良い。

初参加の『MEGATON CLUB』

どんな感じになるのか期待して行ったのだが…


一言で言うと…
《いやぁ~楽しかった音符 貴重なライブだったチョキ

って事になる。


出演者の殆どが80'~90'代にかけてのいわゆる【ジャパメタ】シーンで名を轟かせた人達。


とは言え、厳密に言えば、「ラウドネス」が風穴を空け、「アースシェイカー」と「44マグナム」 (*敢えてカタカナ表記にしました)がムーブメントを創り、その後、更に【ジャパメタ】を今のヴィジュアル系ブーム (?)の様に浸透させていった世代…かな?


で…出演者総勢18名+DJの田中陽一郎氏の19名。
シャッフルして出来た各バンドのメンバー構成と、セットリストは『MEGATON CLUB オフィシャル・ブログ』に書いてあるので、リンク貼っておきます。


http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=megaton902&articleId=11423565808&frm_src=article_articleList&guid=ON



話は戻るが《行かなきゃなぁ~》と思った理由のひとつには『GERARD』のベーシスト長谷川淳君が初参加、しかもプログレではなく、洋楽メタル(!!)を演るってんだから…。


どんな事になるのだろう?という、気持ちがあったのは事実。


そんな訳で、淳君のセクション (バンド)の話でも…(笑)


出番はトップバッターの【Novセクション】

Vo.Nov
Gt.今井芳継
Gt.東條成陽
Ba.長谷川淳
Dr.岡本唯史

の編成。
オフィシャル・ブログによれば 『当日顔合わせのリハ』で『ほぼぶっつけ本番』

あり得る!?
そんな無茶なぁ~!でしょ??


なんだけども…
そこは、プロのプロたるところで、全てのバンドが魅せるビックリマーク聴かせるビックリマーク


『Novセクション』も、勿論。
ツインギターに負けないアグレッシヴなベースを、時にドラムとアイコンタクトを取りながら、時にヴォーカルと絡みながら、また時にステージ中央で観客を挑発するように、楽しそうに笑顔で弾きたおしてくれてる。


こんなに終始[小僧]になってる淳君を観るのは初めてかもしれない…。


え?何をやったか??
なんと…
【IRON MAIDEN (アイアン・メイデン)】ですよ。


イメージ無かったのだけど、本人曰く「「メイデンとかメタリカとかメガデス好きだよ」」とのことで、


先日の横浜アリーナでのマーティ・フリードマンとの共演は、とてもエキサイティングだったそうだ。


『MEGATON CLUB』常連の観客には初お目見えだったが、彼等のハートをがっちり掴んでくれたのは、間違いないであろう。


一応セットリスト書いておきます。

1,The troope
2,Flight of icarus
3,Run to the hills
4,Killer



イヴェントのラスト、出演者全員ステージに登場して一曲やったんだけど…

演奏しなくていい淳君は、缶ビール片手に登場ビール

いやぁ~懐かしい光景でした(笑)
イヴェントでは必ず缶ビール呑んでた、EARTHSHAKERのメンバーの顔がチラついて…(爆)



★次回、長谷川淳君出演のLIVEは…
12月15日(土)
【GERARD】です。

at 沼袋サンクチュアリ
open 18:00
start 18:30
前売り \3500
当日  \4000 (ド別)
Lコード 77138
ローソンチケットにて発売中!!