こんにちは😊


婚活アドバイザーの 永井まりえ です❣️





先日食べた
ガーリックトースト+鮪のタルタル
がめっちゃ美味しくて
とっても幸せでした〜🤤🩷








最近あった出来事!



知人と話している時に

「ん?なぜこんなこと言うんだろう?
私を傷つけたいのかな?
私なら言わないなぁ。」

と思うことがありました🥺



言葉って発する側と受けとる側で
食い違いが生じることがありますよね!



知人の友人に相談すると
悪気はまったくないと思うよ

と言われました^ ^

それが分かり良かったのですが
こういうことってありますよね🥹?




私はわりと人の言葉や表情から
感情を読み取りがちなので
(合ってることも違ってることもあるw)
良くないなぁとは思うのですが昇天




相手の発言にモヤモヤしたときは
できるだけクリアにしたいですよね!✨




それが近くにいる人なら尚更です😲



結婚生活でもあるあるですよ〜👍w


モヤモヤするのがしんどいので
夫に確認すること多いです😅




それ以前に
言葉には重みがあるということを
心にとめておくことが大事!




自分の発した言葉で

人を傷つけることもある

今まで築き上げてきた信用を失う
ことだってあるかもしれない



言葉を発する前にその都度考えるのは
難しいことですが
それを頭の片隅においておくだけで
違うと思うんです🙆‍♀️




言葉は凶器にもなり得ることを
頭で分かっておきましょう👍



そして
自分が言葉を発した時、受け取った時


人を傷つけたかな?
なんでそんなこと言うのかな?


などモヤモヤした感情がでてきた時は
きちんと伝える、聞く!


確認して安心できるといいですね🙆‍♀️





夫婦関係に限らず
友人との関係・職場の関係…

人間関係ってほんっとに難しいですよね泣き笑い

人それぞれ個性があるからね^ ^

難しくて当たり前だぁあーーーおねがい



それでも良好な人間関係を築くために
まずは自分が気をつけて
言葉を発していきたいですね☺️


近しい人ほど
言い方がキツくなってしまうこともあるので
私も夫に対して気をつけます🫡✨



今日もありがとうございました爆笑ラブラブ