……ねむちゃん | 文学系司法書士のHP

文学系司法書士のHP

思いつき・思い込み・思いやりで綴る日常。
6:4:0の割合。あれ? 思いやり、どこ行った!

 
我が家にやってきて約2年。
観葉植物のねむちゃんが、ついに、お花を咲かせました! つぼみを見つけたのが、4月の終わりごろ。お花が咲いたのは、6月29日。2ヶ月くらいかかるのね。
 
 
↓この写真は、6月27日時点。
下から撮ったもの。ちなみに、写真の左のほうに写っている葉っぱは、まだ若くて、ほかの葉っぱより眠るのが早いの(人間と逆!)。
 
 
 
↓近くでパシャリ! 夜だから、葉っぱは、おやすみ中です。zzz…*(6月28日)

 
 
 
↓咲いたー!(6月29日)

 
 

朝とか日中に咲くものだろうと勝手に思っていたのですが、咲いてるの見つけたのが18時半くらいだった。えー! あなたさっきまで閉じてましたよね!?って、めっちゃびっくり!

 

夢は夜ひらく~♪って、しばらくの間、口ずさんでました。

 

 

 
 
 
↓ふわふわ(6月30日)
遠目で見ると、朧月みたい。
 
 
 
↓6月30日の夜、もうひとつ咲いた!
 
 
ところで、ねむちゃん、いつうちに来たんだっけ?って思って、得意の日記を読み返してみたら、ちゃんと記録が残ってました。
いつ来て、どれくらいの大きさで…と、まるで調書のよう(笑)
 
日記の良さを、再再再認識しました。思った以上に、色々書いてある。感情が爆発してるねーって時もあるし、事実を淡々と記録している日もある。
 
その時々で、心に宿っているものや人の名前が出てきてる。突然浮上してくる名前があったりね。事実と感情のバランスで言えば、感情の割合が7くらいかなー。The 感情のいきもの(笑)
 
最近は更に色々書くようになったから、「あれ、なんだったけー」って思ったら、すぐ日記を読み返す。で、だいたいちゃんと記録がある。非常に優秀な日記帳となっております。
 
 
 
 
あ、大変! ねむちゃんのお披露目会だったはずが、いつの間にか日記談義になってる!
( ´∀` ){ 咲くという意味では同じ(笑)
 
ねむちゃん、ごめーん!
お花を咲かせてくれて、ありがと♡
 
最後に、7月2日現在のねむちゃんをお届け!
 
 
・・・ってここまで、昨日のうちに準備していたんだけど。朝起きたら、先に咲いたお花が、もう散ってた。思わず「え!?」って声に出しちゃった。こんなに一瞬で終わっちゃうの? あまりにも儚い。
 
こういうとき、つい、「人間」とか「人生」とかに置き換えてしまうけど。ねむちゃんにとっては当たり前のことなんだろうね。ねむちゃんは、たまたま室内にいるだけで、自然界だったら、次につなげるために、散ったお花(種)は、ふわーっとどこか遠くに飛んでいくんだろうし。
 
ずーっとあるのもいいけど、一瞬でなくなっちゃうもののほうが、かえって長く心に残るかもね。無言の生き物から、学ぶことがたくさんある。