Making Japanese sweets

 
こどもの日は娘ちゃんと一緒に
手作りいちご大福作りに
チャレンジしてみました〜ウインクルンルン

 

 
 

 

 

みてみてこの笑顔照れOKキラキラ

 

めっちゃ簡単なのに作るのも楽しいし

食べるのも美味しくておすすめ!

 

 

 

 

 

もっと難しいと思ったけど

混ぜてチンして包むだけ!!!

超簡単でしたキラキラ

 

子供と一緒にできるし

自分で甘さも調整できて美味しかったてへぺろ


ちなみに子供とも一緒に作れて
一緒に美味しく食べれるレシピは

Tastemadeという人気動画メディアに

あったやつを真似てみましたピンクハート

 

 

 

 
 
用意するものはこれだけ!
①ジャム ②白玉粉 ③片栗粉
本当この3つだけですチョキ
 
ジャムはもちろんなんでもOKなのだけど
カンピーのグリーンウッド手造りジャムが
超絶オススメニコニコ下矢印


 
 
うちは4種類ストックしていますチョキ




なんでこれがいいのかというと
kanpyの手造りジャムは
特有の果実のごろっと感があって
それが大福に包むとまるっと味わえるの!
 

 

この果肉ごろごろ感伝わるかな〜!?
 

 

 

子供も一緒に作れるから

最近お手伝い大好きな娘ちゃんは

張り切って一緒に作ってくれましたおねがい

 

 

白玉粉にジャムとお水を加えて

混ぜま〜ぜうずまき

 

 

この作業が3歳児に

すごく楽しかったようですピンクハート

 

 

超絶真剣!!!キラキラ

 

 

自粛、自粛っと

おうちでどうやって楽しく過ごすかって

子供のことを思うと毎日悩ましいですが

こういうスイーツづくり体験は

親子で楽しめるからいいですね照れ

 

 

混ぜて電子レンジでチンして

それを繰り返すと混ぜたものが硬くなります。

火を使わないから子供と作るのにいい感じ口笛

 

 

加熱を加えていい感じの固さになったら

片栗粉の上で伸ばすだけ!

 

 

この生地をのばす作業も

娘ちゃんでも上手にできました口笛

 
 
1つ1つのお手伝いが
本当に嬉しいみたいラブラブ
このままお料理好きになって欲しい〜ラブ
 
 
この生地を6等分にします!
 
私が軽くガイドラインをつけてあげて
最終的には娘ちゃんに切ってもらいましたラブラブ
 
 
お料理は頭も手先も使うし
集中力も養える気がする〜
 
 
生地を掌にのせて
中にジャムを包み込みますニコニコ
 
 
これまた真剣!!!
 
 
 
力加減が娘には難しかったようで
最初中身のジャムが出てきちゃったw
 
 
この一生懸命な姿とか
子供の手って小さいな〜とか
きゅんきゅんポイントもいっぱいです!笑。
 
 
丸めるのを手伝ってあげたら
「ママ上手ね〜!」と褒められた笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
完成おねがいおねがいおねがい
 
 
ジャムが見えているのも
味があってなんだか可愛いし
しっかり包み込むと
結構それっぽくでき上がりますびっくりピンクハート



ころんっと可愛い〜ピンクハート




次はブルーベリーで作ってみようかなルンルン



インスタにも載せていますー!!!





最後にジャムで遊ぶ娘ちゃんでしたニコニコ





親子クッキングの時間
どんどん増やしていきたいな〜てへぺろ







୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

■楽天ROOM わたしのお買い物リスト

https://room.rakuten.co.jp/marie0524/

 

■Instagram

http://instagram.com/komamarie

 

■Twitter

https://twitter.com/mariekoma0524

 

■読者登録はこちらから

ブログ読者登録

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧