Delicious :)
 
 
「おいし〜!!!」
っとブレッブレの娘ちゃん。笑
 
 
 
 
小躍りして食べているのは
こちらの手作り海鮮ちらし寿司です。
2歳のお誕生日にすこし華やかなメニューを
作ってあげたいと思って選びました!
 
華やかだし、美味しいし、
今タレントの明石家さんまさんが
CM出演している
「だしの効いたまろやかなお酢」
略して「だしまろ酢」を使ったら
味を整えるのがすごく簡単でした♪(´ε` )

 

 

 

 
 
レシピはだしまろ酢についていた
こちらを参考にしてみました〜♪
 
簡単!お手軽!
美味しいレシピです(´ε` )
メニューのポイントはだしまろ酢を使うことだけ!
 

 
 
 
■海鮮ちらし寿司
 
【材料】
2合(固めに炊く)
だしまろ酢 大さじ6(90ml)
2個
サラダ油 大さじ1
初かつお 50g
いか 50g
サーモン 50g
小えび(茹で) 6尾
いくら 大さじ1
絹さや(茹で) 5枚
酢れんこん 5切れ
 
 
我が家は実家で作って食べたので
倍量の米4合、だしまろ酢180mlの分量で
作りましたよ〜!
 
 
  •  
 
 
【作り方】
  • ①固めに炊いたご飯は、熱いうちに
  • だしまろ酢と混ぜ合わせて冷ましておく。
  •  
  • ②フライパンにサラダ油をなじませ、
  • 溶き卵を薄く何枚か焼き、細切りにして錦糸卵を作る。
  •  
  • ③ ①を器に広げ、錦糸卵を全体に広げ、
  • 初かつお、いか、サーモン、小えびなどを
  • 彩りよく並べ、絹さや酢れんこんを散らす。
 
完成〜!!!
 
 
今回は、えび、いくら、絹さや、
三つ葉、錦糸卵で作ってみました!
 
 
 
 
 
だしまろ酢は、その名の通り
だしの効いたまろやかなお酢。
 

焼津産花鰹と利尻昆布の一番だし配合していて

国産りんご酢にゆずの香りが効いています。

 

これを使うことで

いつものちらし寿司がちょっと爽やか( ^ω^ )

他の調味料お使わなくても

これだけで味付けできるから

簡単に仕上がるのでありがたい( ^ω^ )

 

 

 

 

 
 

春は何かとお祝い事が多かったりする時期!

 

4/16は娘ちゃんの誕生日だったので

このちらし寿司は簡単に

テーブルを華やかにしてくれたので

もってこいのメニューでした!!

 

 

 

 
 
ちなみに、だしまろ酢の味は
大人はもちろん、子供も大好きな味付けで
娘ちゃんがすごく喜んで食べてくれたのも
作り手には嬉しい〜
 
 
 
 
 
 
大人も子供も同じ食卓で
一緒のメニューを食べるって
私はすごく大事だと思っています。
 
もちろんパパが仕事で
一緒にご飯を食べれない日もあるけれど
なるべく家族みんなでワイワイと
ご飯を楽しむ時間を作ることを意識しています。
 
そのせいか
娘ちゃんは本当に食べるのが大好きです。
 
 
 
 
 
だからこうやって
このちらし寿司みたいに
みんなで一緒に食べれるメニューは
とっても嬉しい〜!!!
 
 

 

 

 

ちなみに、最近娘ちゃんは
ブロッコリーにもハマっている!笑

 

 

 

 

 
 
他のメニューも美味しくみんなで食べました!
 
 
 

 

 
 
ちなみにこちらは別日ですが
お野菜を和えただけの酢の物にも
こちらのだしまろ酢を使いましたが
美味しくできました( ^ω^ )
 
 
 


 
 
 
好きな野菜を食べやすくスライスして
だしまろ酢をかけて和えただけの
こちらも簡単メニュー!
 
これもさっぱりとしていて
簡単に一品できるのおススメです。
公式サイトに載っている
たこときゅうりの酢の物を参考に
好きなお野菜に好きな分量を和えました。

 
 



ちなみにインスタにのせた
皿うどんにもだしまろ酢を合わせたら
まろやかでまた違った味わいに(^^)

こんな使い方もおすすめです♬


 
 
 
創味食品さまより
他の調味料もいただいたので
他のお料理にも活用してみたいと思います^^
 
 
 
 
 
 
 






*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。

 

■楽天ROOM わたしのお買い物リスト

https://room.rakuten.co.jp/marie0524/

 

■Instagram

http://instagram.com/komamarie

 

■Twitter

https://twitter.com/mariekoma0524

 

■読者登録はこちらから

ブログ読者登録

 

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。