{0A1895E4-124C-4832-B155-DF47C53F7704}
 
 
今日は雨がしとしと寒いですね~!
こんな雨の日はお勉強するのに
最適な日かも知れない( ´ ▽ ` )ノ
 
 
{514AC72B-34A2-4C97-838B-247D59F96E38}
 
 
MIZU cafeで開催された
マイナビウーマン主催の
「OCNモバイルONE × マイナビウーマン 節約とダイエットに意外な関係がある!?今日から始めたい節約ダイエット術」に
主婦友達と参加してきました~
 
こんな雨の日もいいかも♡
 
 
{016A0B0B-38DB-400C-BFB8-F2170BA76FAD}
 
節約術セミナーイベントは
初めて参加したのですが
本当にタメになるお話ばかり(((o(*゚▽゚*)o)))
 
節約アドバイザー丸山晴美先生に
色々教えてもらったよ♡
 
 
{17A587B8-5DA6-4A59-96C4-C063CB403485}
 
 

節約を行う上で大事なのは

まずは無駄を洗い出すこと!
 
意外と無駄は無意識に行っているそう
当たり前のようにコンビニ行ったり
自販機でジュースを買ったり
確かに自分の行動を見直すと
そういった部分もあるかも…ヽ(´o`
 
公共料金も最近通信費が高いですよね
固定電話が一家に一台あった時代から
1人一台の携帯電話も持ち歩く時代!
通信費かさばるー!!!
 
 
{5FE773FB-788C-419E-8FD6-E408FE28782D}
節約とダイエットは似ている!
ということて丸山先生の著書を
ご紹介いただきながらお勉強して
いろいろな角度から
節約について考えてみました
 
特に印象に残ったことを
忘れないようにブログにも載せておきます♡
 
{BD897901-4814-4F71-A79D-AD2C990958C3}
 
 
お金がたまらない人と
痩せない人の共通点は
“言い訳”をすることなんだって!!!
 
ふむふむ、確かにそうかもですね
自分に言い訳をすることで
合理化している人がおおいから
私もこれには注意していきたいと思いました
 
そんな意識を持ちながら
実際に節約をどのようにしていけばいいかを
教えていただきました
 
 
{9D0B28BE-EF24-4740-8B69-749EFCF58B4D}
 
 
その中で心に残ったのは
1ヶ月分のレシートチェックをするということ!
チェックすることで1ヶ月分の行動を
自分で振り返ることができるし
無駄も洗い出せるし
そこから次につなげることができるとのこと
 
あとは
“何を、なぜ、いつ、どこで、誰と、
どのように無駄をするのか”
これを考えること!!!
5w1hをここでも活用できるのか~と
目からウロコでした!
ここまで詳しくは見直していなかったので
とても参考になります( ´ ▽ ` )ノ
 
 
こう考えてみることって
節約って自分を知ることなのですね!
これって生活する上で
すごく大事なことかも知れない♡
 
 
{D0B7E9D3-672E-4C53-852F-FCB3CEC40346}
 
このように物事を考えていくと
お金を同じように使うのでも
記憶に残る使い方をすることがいいそう!
 
お金をただ使うのではなく
記憶に残る使い方をすることは
上手な節約に通じると推奨頂きました(つ∀<。)
例えば…、節約を意識すると
安いものを買いがちだけれども
ただ安いものだけ買っても
結局満足感が得られずに
無駄になってしまうとのこと!
 
“安物買いの銭失い”という言葉がある通り
何事もバランスが必要ですね
((´д`●))三((●´д`))
 
 
{86548046-7D4F-4C61-A640-28E8BEB2A0E9}
 
 
軽食をいただいた後は
かさばりがちな通信費を上手に
節約できると教わったので
それを実際に見直してみることに( ´ ▽ ` )ノ
 
OCNモバイルONEの
料金シミュレーションを
ご紹介いただきました~!!
 
シュミレーターでいま使っている
スマホの情報を入れれば
OCNモバイルONEならば
いくらになるのかが簡単に分かるそう
便利~っっ( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ
 
 
{51A8FEDC-9589-4EC2-A11C-B43445DEA000}
 
 
OCNモバイルONEは
NTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリア
およびFOMAエリアに対応した
モバイルサービスだそう
 
マツコデラックスさんのCMを見て
個人的にも気になっていたの♡
 
SIMカードを用いることで
スマホやタブレットの月々の利用料を
おさえられるものなので
節約上手にはもってこいの製品(*・ω・*)
 
 
 
{3C9C8CA5-1D4F-4F38-9863-50AFB53C3BA3}

 

 

確かにモバイル系の通信料は

馬鹿にならないから

一度シュミレーションすると

自分に一番ぴったりのものが

わかってくるかもですね(σ・∀・)σ

 

格安スマホや格安SIMって

気になっていたから

今日少し詳しくなってよかったです

 

普通のスマホと同じように使えるのに

携帯料金を節約できるなんて

主婦の味方ですね♡

みんなで周りの主婦友達にも

おしえてあげようっと話しました

 

 
 
 
{4E9DB3AC-616E-496A-AA4F-EA86999031B6}
 
 
今日学んだことを今後の生活にも
生かしていきたいと思います♡
 
かしこい生活を送れるように
努力していきたいと思います♡


 
{A3349D08-3421-4C20-A53C-D6D2E7C57136}


最後にアンケートに答えたら

こんなにもたくさんお土産を頂いてしまいました

 
 
{612AAC9E-33CA-4D4D-96D7-A49B5A832775}
 
 
マイナビウーマンさん
こんなにもためになるセミナー以外に
こんなにお土産まで用意していただいて
嬉しいです~!
 
ありがとうございましたヾ( ´ー`)
 
 
 
{C22C96CA-6877-4FF7-906E-33413A31BBDD}