{8DD14EA3-728C-4925-A124-A5146DDCA9BA:01}



少し前の話になりますが
bitFlyerという取引所で開かれた
ビットコイン勉強会に
三浦泉ちゃんと参加してきました♡



{3E24674A-08BB-4346-915C-7F899479B7EA:01}



ビットコインについて
よく知らない私たちは
マンガを使って色々教えてもらいましたヽ(*'0'*)ツ


かなりイメージ変わったので
私が学んだことを載せますね!




{F8525A5E-08E9-45F9-B764-B7E46DDEADCC:01}



ビットコインとは、一言でいうと
インターネットを利用したデジタル通貨。
実際には存在せず
仮想通貨・暗号通貨とも呼ばれています。

色々なメリットがあるのだけれども
海外ではたくさんの国で使われているけれど、
日本ではまだ普及がまだまだ
追いついていないのが現状だそう。



{AA17F4BE-3BB8-405B-BA67-99FE40C95A7E:01}



お話を聞いてみて
一番のメリットに感じたことは
ピットコインは送金手段として
とっても優れていること(^O^)/


例えば海外のお友達や家族に
送金したいときに銀行口座を使うと
手数料をしっかり取られてしまうけれども
ビットコインだとその手数料が
格安で送金できるの。

専用ソフトを使って
ネット上で直接、相手に送金するから
そのため手数料が安いし、
送金手続きに時間がかからないという
利点があるのだということを学びました!



{688D62A1-539A-4AF2-8E96-C7AF207CD566:01}



こちらの画面で
Bitcoinを実際にどのように送信するのか
見せてもらったんだけど
本当に一瞬で取引ができることを
自分の目で見て感動しました(°∀°)b



金融機関を介さないから
手数料もほんのわずかで
本当に一瞬で
お金のやり取りをできるのは素晴らしい~


感動して、私も登録してみました♡



{4D417C30-A80D-47E4-8743-B50EACF13CBE:01}



メールアドレスの登録など
簡単な操作で登録できましたヾ(@°▽°@)ノ



{BA3798ED-6651-4C21-A8B4-C1ADA103D36B:01}



スマホから登録したけれど
サイトは初心者でも
わかりやすい作りになっていましたよ~



{CEE47BB5-A470-4CEE-85CD-1D29EF48A366:01}



ビットコインって
どういうものかよく知らなかったので
トラブルにならないかなとか
少し心配だなって思っていたんだけれども
説明を聞いたら、本人確認などの
犯罪対策もしっかりしているようで安心しました。


電子のカギで暗号をかけたり
外したりする「公開鍵暗号」と
無数のコンピューターがデータ処理を分担する
「ピア・ツー・ピア(P2P」)
ネットワークというものがあって、
不正送金を排除するための技術が優れているようです!




{3D063DCC-CD57-4C89-857A-E0BF1535E0FD:01}



お勉強後は、泉ちゃんとごはん~♪

ここのお店のお支払いが
ビットコインで簡単に出来るということで
六本木のメキシコ料理屋さんに行ってきました



{F514F41F-07CF-4BED-AE21-4C34AB3281D5:01}



マンゴージュース♡



{A5816805-FE11-4F0B-A46B-C916503A94F9:01}



ジュースを飲みながら
ご飯がくるまでいずみちゃんと
もう一度bitFlyerのサイトを見てみたりして
お勉強の復習タイム~

ふむふむ。



{B3F114B1-C608-48E8-A5C7-DCF725A0EF9E:01}


チキンのブリトー♡

定番のタコスも♡



{36301DD8-5DE6-4FBD-B153-D5AF041C2363:01}



お食事を楽しんだ後は
いよいよお会計!!
ビットコインの実力を拝見(●´ω`●)ゞ

スタッフにビットコインで
お支払いをしたいと伝えると
お店のタブレットにQRコードを表示してくれます

それをウォレットで読み取り
送付ボタンを押せば完了でした

あっという間に決済できてとっても便利!!!


こんなに手軽なら
ビットコイン決済を利用できるお店が
もっと増えてくれたら嬉しいのにな~



{60159E0D-D80A-4426-8D28-1CBAE58F5634:01}



ご興味ある方は
とっても便利なので
是非登録してみてね~



bitFlyer(ビットフライヤー)




♡フォローお願いします♡


■公式FBページ
こま まりえ

♡「いいね!」お願いします♡