{2D5E38F1-043F-4870-8DE4-E35F574E80C9:01}



anan総研さまのご招待で
「三菱電機×オムロン保湿と快眠セミナー」
に参加してきました!



{494E079E-3050-434C-AA4B-7E97348D4EBB:01}


cafe104.5のまったり空間でお勉強♡

司会は、
元フジテレビアナウンサーの本田朋子さん♡

お話してくださったのは、
快眠セラピスト・睡眠環境プランナーの三橋美穂さん♡



{C805DF14-701F-47F6-950A-A881557043A5:01}



今回のセミナーでは
今どき女子に多い隠れ不眠の実態や
睡眠中の乾燥が健康やお肌にもたらす影響、
そして乾燥対策について、お勉強しました!



快眠セラピストの先生のお話を伺いながら
自分の睡眠保湿の大切さについて考えてみました!

私は看護師なので、看護大学の授業でも
睡眠の大切さについて考える機会は人より多くあったと思いますが
それでも知らないことだらけだったよ~



{A1D33EC3-FAA8-45D2-BFBD-2786AE514EC9:01}



みなさん普段睡眠はどのくらいとっていますか?

私は、とっても短い日と長い日と
かなりバラバラヽ(;´ω`)ノ

みなさんも平均6~7時間ほどだそうです



{0DD45CC6-BA5C-413E-9300-6B96DFE08CB1:01}



睡眠時間はまあまあとっていても
統計をみてみると、
全体の約3割眠れていないと感じているそう。
そんな隠れ不眠の人が最近多いとか。

確かに私も朝起きて、なんとなくすっきりしないことがあったり、
疲れが残っていたりする経験があります。
それは枕だったり、自分の体調だったり
色々な要因があると思いますけれど
その中の1つに今回のキーワードでもある
「乾燥」があげられると思います。



{8DDB044F-57BA-4B94-B096-AE252DDE782B:01}


睡眠環境について
眠りの環境チェックをしました!


睡眠を見直すきっかけになればと思うので
みなさんもチェックしてみてください(´∀`)



{76A91595-C1B6-42F5-8707-4D826491B4B3:01}



1)豆電球をつけて寝ている
→つけないで寝ている人に比べて肥満度が2倍に!
目を閉じていても電気を感知するので、
フットライトなどで足元から柔らかく照らすことがおすすめ!


2)枕カバーを一週間以上替えていない
→日本、米国、ドイツ、英国、メキシコ、カナダの6カ国で調査したところ
日本人の睡眠時間が最も短く、
シーツを変える頻度が最も少ないことが分かったそう。
できれば毎日かえて!


3)朝起きると、首や肩がこっている
→シングがあっていない可能性が!
枕の高さは自分が思っているものより
低い枕が適切なのだとか。測定してみてもいいですね!


4)部屋着で寝ている
→フードがついていたり、もこもこの部屋着を
着て寝るのは睡眠中の寝返りを妨げる原因に!
寒かったら着るもので調整するのでなく、
寝具で調整するといいそう。


5)朝のどが痛くて目が覚める
→乾燥している証拠!
乾燥は睡眠不足にもつながるし、
肌の乾燥を促進させてしまいます。

ここで乾燥対策として
「眠り保湿」を取り入れてみればとの
提案がありました!!!




ちなみに1つでも×があった人は
以下の、快眠を得るための乾燥対策をご覧ください♡



{6B890975-02E8-48F3-99C4-3D6F7B6E0B01:01}



快眠を得るための乾燥対策…
加湿器をつかったほうがいいとわかっているけれども
私は正直何もしていませんでした(^▽^;)

あっ…
会場のみんなに比べて女子力が低い私…。。。笑


会場の女子力高いみんなをみたり
アンケート結果をみたりしても、乾燥を解消するために
寝るときに加湿機を使用している人が多いようです



{4DA55C06-AB91-4F93-B5C3-CF5285DA2F76:01}



だけどね。

ただ加湿器だけを取り入れればいい
ってものではなさそうですよ!


加湿器ってお部屋全体を加湿するから
顔周りへの過失が足りなかったり、
朝起きた時に窓ガラスが
結露でべちょべちょになったり…
使用していく上でいろいろと悩みがあるみたい!!



そんな悩みに応えて…
三菱電機×オムロン
快眠に特化した新保湿スタイルを提案してくれました~



{7419AF47-CDD6-413C-917F-A0CE6756DEB8:01}



パーソナル保湿器!!!

これすごいのー(σ・∀・)σ



寝ている間に綺麗になりたい!
っていう願いを叶えてくれる♡


睡眠は明日に備える準備の時間と
考えている方には特に特におすすめです♡



{CD277F07-0F8B-4F46-953B-B16EFE311996:01}



今までの加湿器と比較しても
部屋全体を加湿→“を保湿
してくれて、
効率の良い保湿を叶えてくれます!!!


吹き出ているスチームの上に常温風を吹くことで、
スチームの上昇を抑え、
しっかり顔周りにスチームがあたるような
仕組みになっているから、本当に効率よし!



{6AEC4176-CB99-4C03-AE90-1F25C33E9DE2:01}



この「パーソナル保湿機」快眠に特化しているから
ぐ~っすり寝ながら、た~っぷり保湿してくれて
「“質のよい眠り”を実現してくれる保湿器」
といっても過言ではありません
ヾ(@°▽°@)ノ



{980864C1-7296-4743-BCED-5822A08AA5ED:01}



こちらのパーソナル保湿機!

今回イベントに参加者は、
なんと後日プレゼントして下さるとのことで
テンションあがる~(^_-)☆

使用したらまたレポートしますね




{E85A9A6A-B214-4D0B-82D2-1139261A41D4:01}



写真はともこさんが
パーソナル保湿機を使用しているところ♡


使用すると、顔まわりだけを保湿してくれる
優しいスチームを感じることができます^^



{ACD18BFB-EEC2-4D2B-91C4-F6836D9C7F3F:01}




低温の45℃のスチームなので
ほんのりあったかくて気持ちいい!



{33211F25-C9B1-48E6-A1A2-9BA9019A7BA4:01}



これつけながら眠るって
絶対きもちいいんだろうな~と思いながら
みんなで椅子に横になり
顔に当ててしまいました~

手に当てるだけでは感じられない
気持ち良さを体感(^▽^)♡



{C594D9C5-6268-428F-ABE8-B61F972FCE9F:01}



そのあとはお食事までいただいちゃいました~


{FA7A98CF-37C6-4492-9173-D0752BCA1D06:01}

{F4A5A45C-5326-4CC6-BDA8-2445301520CE:01}



どれもおいしいし
みんなで食べるごはんはいいですね♪


最後に、イベントのおみやげに
「ねむり時間計」もいただいたので、
睡眠の状況もチェックしてみます!



{965E6CD0-48BD-4742-A910-7AEB9520403F:01}



久しぶりに睡眠について考えて
自分の健康について考えた時間となりました~





■□■□■□■□■□

【本気女子部×つけめんTETSU】
★こままりえ編→http://youtu.be/WJ_PpmxIQx0


1ヶ月間の
再生回数で順位が決まるそうなので
みなさんいっぱい再生したり
拡散のほうをお願いします(`・ω・´)ゞ

■□■□■□■□■□


♡フォローお願いします♡

読者登録

Instagram

Twitter


■公式FBページ
こま まりえ

♡「いいね!」お願いします♡