今年前半は背中の腫瘍から始まり、腰痛、肝臓、バイパスの炎症と

調子の悪いオンパレードでした。でも、青息吐息の時でも

いいことはあるもの。調子の悪いが、どうも私は良く成る様にと

声をかけられるもの。腰痛体操のモニターをやってみました。

難しいことは出来ない状態でしたので、3種類の簡単な運動を

ゆるゆるやってみました。もともと4番5番がゆらぎがあるので

気を付けていたので、いろいろ体をかばったことからきた腰痛。

でも、楽になりました。

 

医師の佐々木正幸先生の著書。

腰痛のメカニズムや動作の注意について、分かりやすく

かかれていて、どこから読んでも、へえと答えをみつけられる

感じかなと。ひとそれぞれ痛みは違うので、オススメの運動も

出来ることからやっていくのがいいかなと思います。

とにかく難しいこと出来ませんといっていた私でも一つづつゆっくり。

私は朝より夜のほうがつづけやすいかなと、寝転んでできるので布団の

上でやれました。寝る前に一つでもできればいいのかな。で、続けるが

いつのまにか痛みから解放されるきがします。

私は右の股関節を人工股関節にしていることもあり、整形外科に今も

お世話になっています。この痛みスケールはなれていますが、これ

痛みを伝えるのに、本当にわかりやすいです。なので、なるほど、

そうそう、ということが書かれています。

また痛みとりノートがついていたり、とにかく注意すべきことや

日常動作の注意点について分かりやすくかかれているのがいいです。

 

結局、腰痛は「ほぐし方が9割」

佐々木正幸著

アスコム

1400円+税10%

 

よかったら手元において、腰痛を和らげてみてください。

注意すべきこと色々わかります。