口腔外科の新谷悟先生の本が発売となりました。

私は偶然にもこの本のお話を聞く前に、顎を外しました。

それは痛いでした。なにげない動作をしていて外れるショックと痛さは

恐怖でした。

顎関節症予備軍。これはどこかで打破しなくてはと思っていたのです。

でも、中々それにたいしての対応手段が見当たらなかったので

本当に真面目にトレーニングをしました。声をかけて下さった

編集者のかたに本当に感謝です。

 

と、いっても私は『噛みトレ』は、お風呂の湯船でするだけ。

2週間は続けてみてほしいと思います。そして必要な人は、ゆるゆる

でも続けることが大事かなと思いました。

唾液の量が増えたのに本当に驚きました。

 

頬のぷっくりさと、顎のしっかり感が自分でも感じられます。

あとは、本をよんで歯の磨き方改革でした。

そうか~。

 

もう少しで還暦年になります。

通過点ではありますが、50代は病気や手術が続いたので、

体力がおちた分、よくなってくる楽しさが逆にあります。

筋肉は鍛えられます。

顔の筋肉を意識してつけられる~顎の強化~

なかなかそれが書かれている本は少ないので

是非お手にとってほしい一冊です。

私ごとでもありますが、よろしくお願いします。