満利江のスイーツな話!

半世紀以上生きているのだが、

先週、jひょんなことから口にした「マッコリ」

生まれて初めての味だった。

「美味い!」

・・・・・・

まるでオヤジのカルチャーショックみたいな

言い方だが

いやあ、その一言なのだ。


と、いうことで、ボトルを冷蔵庫で冷やして、

炭酸で割って飲んでいる。


そもそも、そんなにお酒が強い方ではない。

なんとか飲めるようになったのも

雑誌の仕事で酒のつまみ80品

約60店を回っているうちに、なんとかサワーなど1杯は

飲めるようになって、

そのうちに、ウイスキーハイボールなどに変わってきて

なんとかお酒のお付き合いができるようになったのだ。

50の手習い、進化型・・。

ちょっとお笑いだ。


それまで余り飲めなかったのは

自分に合うお酒の種類がわからなかったからだろうか。

飲んでも気持ちが悪なるばかりだった

それが・・

手術などして身体が快復

貧血などが改善されてきたからかもしれない。

アルコールが美味しいと感じるようになった。


「50でお酒を覚えると、一生飲みますよ」って

言われたことがあった。

本当だろうか・・・・。


で、

51歳でマッコリデビュー・・・・・・

飲んでも悪酔いしないのと

次の朝に尾をひかない

思いもかけぬ

衝撃が走った味・・・。


世の中には未だ見ぬもの

知らないお酒や美味しい物は沢山あるものだなと。

本当に

カルチャーショックの一杯だった。