イタリア映画フェデリコ・フィレーニ監督の

名作「La Strada」

地味でも人間がしっかり描けていて大泣きしてしまい

ました。芸人の話にも、はかなさが少し身近に感じます。


ジェルスミーナ役のジュリエッタ・マミーナが

なんとも純粋な心と忠実な心があってけなげで、

ああいう演技ができるなんてすばらしい。

芸人のザンパーノ役のアンソニー・クイーンも魅力的。


「小さな石だって、役に立つんだ」というキズルスの言葉。

嫌味な役ではあるけれど、実はいいことをいい、

ザンパーノとジェルスミーナのキューピットみたいな役

なのに、ザンパーノに殴られ死んでしまう。


ジェルスミーナのザンパーノによせる心がいじらしいし。

本当に人生ってうまくいかない。

でも、そんなものかな・・・・と思わせる。


何回か海がでてくるけれど、海の表情が、人間の心模様

を静かに代弁してくれるようだ。

やはり海岸で

ザンパーノがジェルスミーナを大切な存在だったことに

気づくラストは・・・なんとも哀しい。



つい口ずさみたくなるメロディー。

音楽の使い方がすごいなって思う。印象に残るのだもの。

これが戦後間もなく、日本に来たイタリア映画だというから

こうした人間を描いた映画ができているなんて、

考えられないくらいすごいと思う。

感動の映画でした。