満利江のスイーツな話!


さて、今日発売の週刊実話に

日本一になりました、千葉ロッテマリーンズ

西村徳文監督さんのインタビュー記事が

掲載されます。

・インタビュア高橋雅裕 ・文 満利江



取材撮影をしたのが、なんと監督室。

ここ10年野球の取材をしていますが、

なかなか監督室には入ることが出来ないので

本当にわくわくしてしまいました。

書類棚の前に

監督さんの机がドーンとありまして、

その前にソファーもあるのですが・・。

で、書類棚といってみたら・・


わ~この監督さん好きだな・・と思えたのが

難しそうな本が入っているのではなくて

焼酎が並んでいるんですね。

宮崎出身で焼酎が大好きで、集めて

それで

お世話になったひとにあげているんだそう

です。

だからだいぶ1年で少なくなりました・・という

のです。・・・すごい人だな。

そうした心がけだから

やはり日本一になったんですね。


そういう「和」をもって制した方。

今回は史上最大の下剋上といわれました。

シーズン3位でクライマックスシリーズを優勝。

そして日本一になったわけです。

この制度ができて、もし、の願いがかなった

そんな年だったんです。

なんて、ドラマチックなんでしょう


西村監督さんはドラマチックという感じより

和風でひとなつっこい笑顔が魅力的。

こんなに気持ち良くお話をしてくださるなんて

考えてもいなかったのです。現役時代は無口な

印象でしたから。昔は仲間うちで「仮面ノリダー」

と呼んでいたのです。監督すみません。


そしてインタビュアの高橋雅裕氏。

97~99年千葉ロッテ選手として

00~02年千葉ロッテ外野守備走塁コーチ(2軍)

をしていたので、西村監督さんとは現役でも

そしてコーチとして一軍、二軍で連絡をとりあう

仲だったのです。

ですから、日本一になりお忙しいのに

こうして取材にい応じて下さった。本当にありが

たい。両者心が演歌な方なんです。


西村徳文

1960年1月9日宮崎県生まれ。

鹿児島県鉄道管理局を経て、81年ドラフト3位

指名で入団。90年首位打者

86~89年盗塁王

85年、90年ベツトナイン、ゴールデングラブ賞、

2010年監督就任1年目リーグ3位、

クライマックスシリーズ優勝、日本シリーズで中日を制し

日本一。正力松太郎賞受賞。


監督、選手、コーチの関係、接し方についても

ズバリきいてみました。


来年は西岡選手も小林宏之投手もメジャーに

行きます。当然キツイ。

でも、力を合わせAクラスそして、また日本一に

なって欲しいです。


是非ごらんになってくださいね。