18日解禁ということで、

神楽坂のお店で飲みました。

ワングラス400円と450円

・・・・

と、いっても

ワインについて知識も味についても

よくわかっていない私。

まずは・・飲んだ!ということで。


それよりも面白いお店。

伊勢藤(いせとう)

という日本酒を飲ますお店。

それも  もくもくと飲むお店。

音は一切ないし。

みなひそひそ声で話す。


佇まいが木造家屋で、

土間と座敷がある。

しっくいの壁、

障子・・・

昭和のにおいがする

なにかとても懐かしい感じ。


日本酒おかんに

あてがいが4品。

(1品がみそ汁というのがいい)

で、ひとり2100円。

一緒にいった編集者が

どちらかというと和風の

ものが好きなのだ。


・・・・

「私んちと変わらないな・・」

「本当?」


とはいえ、教えない(笑)。


木造家屋の良さは

三味線を弾くとよく分かる。

音がなじむんだな~~。

でも、


伊勢藤のお店は

静かに飲むお店で、

それもいいかな~と

思えたのでした。