今年の夏は本づくりで忙しくしていたこともあり

大島渚映画監督の妹さんであり、大島監督の右腕

でもあった美術監督(故)戸田重昌さんの妻である

大島瑛子(本名戸田瑛子)さんが7月8日に肺がん

で、お亡くなりになっていたことに気がつかなかった。

今日、瑛子さんの義妹さんから頂いたはがきで、その

ことを知ったのだ。


瑛子さんは大島監督作品「飼育」(1961)に出演もし、

「夏の妹」(1971)「御法度」(1999)の映画製作者

としても名をなしていた方だった。


瑛子さんと顔見知りになったというのは

私の先代の小唄の師匠の御親戚ということで、

私の元の亭主が俳優でもあったので、

「戦場のメリークリスマス」の出演をお願いしたことが

きっかけだった。


1990年芸能事務所を立ち上げるときも、赤坂にあっ

た事務所で


「これからは電話一本、デスクひとつで出来る時代

だから無駄なお金はかけないで、長く続けなさい」

という堅実な言葉をかけて下さった。


以前からあまり調子がよくなかったようで、

身体の調子いかがですか?ときくと


「いつものようによかったりわるかったり・・ふふふ」


と・・・・明るく答えてくれていた。

そんな私も、立ち上げた事務所を2004年やめた。

一緒にたちあげた元の亭主が再婚をするという

諸々の問題があったので、どうにもできなかった。


2005年か2006年の年賀状だったか

「彼はどうするんでしょうね・・・」との言葉が

どうにもできなかった私の胸にずきっと突き刺さっ

たけれど・・・・・・。

それから年賀状はだしていたが・・お具合が悪い

ことは私はしらなかった。だめな私。


またひとり映画人が去っていった。

なんだか寂しかった。

そして今頃気づいてごめんなさい。


ご冥福をお祈りします。