満利江のスイーツな話!

今日のお昼は、いろいろと私を応援してくれる千葉に

住んでいる友人と新浦安でランチ。

あいにくの強風で京葉線はおひるごろ徐行運転。

ダイヤはみだれ20分から30分の遅れでした。

でも、美浜という日本食のお店に入り、ゆったりと

ランチ。そこで友人からお土産を頂いたのですが

千葉名産「鉄砲漬と落花生」・・・・。


私の祖母(母のお母さん)は手賀沼の出身。

既に他界してますが、湖北に住んでいて、80歳

まで現役のカゴを背負った行商人でした。

新鮮な野菜、卵、餅、など背負って目黒まで行商

に来ていました。そして、隣町なのでうちにも、美味

しい物をよく運んでくれました。

その中に、鉄砲漬も落花生もありました。

なにか、ばあちゃん(祖母のぬくもりを感じる品。

手ぬぐいをかぶって、重いカゴを何気なく背負って

いた、ばあちゃんの姿が思い浮かびます。

明治生まれ。33歳の時に連れに先立たれ、3人の

子供を行商人をして育て上げたばあちゃん。

小さい時は、兄弟が多く、子守をしていて、なかなか

学校に通えなかったと話してました。

「ボロは着てても心は錦」よく言っていましたが、

なかなかの商売上手で、面倒見がよかった。

昔の人は、本当に偉かった。

民謡の歌がとても上手で、踊りも日本舞踊もきちんと

習っていて、私にはちょっと厳しかったけれど、

ばあちゃんの踊る「おてもやん」は最高でした

鉄砲漬は夕飯で早速いただこうっと。


友人とのゆるやかな時間と、ばあちゃんの思い出が

シンクロした日でした。