11月2日夕方

小学館の辣腕編集者のO嬢のお伴をして、

大手町にある「ビストロリヨン」に伺いました。

このお店、知る人は知る、嶋啓祐さんのお店。

「フランスワイン完全ガイド」(小学館)の書籍をはじめ

フードビジネス・マネジメント、Guide to Frenchi

をなさったり、さらに

今年3月には「婚活バカ 矯正講座」(小学館)なる本も

お出しになった、婚活アドバイザーでもある、

とても多才で、ふり幅の広い嶋さんなのです。


丁度 月刊誌?「ぱなし」の秋の集まりらしく、

みずしらずの私など飛び入りで、本当に申し訳ない

思いで同席させて頂いたのでした。


そこには女優の溝手真喜子さんをはじめ

とても溌剌とした女流カメラマン中野愛子さん

文筆業、お絵かき屋さん

皮の魔術師 岡本拓也さんなどが集まり、

ついで、夕刊フジの報道部次長さんには、

「由美かおるラビアンローズ」の本の書評のお願い

などもできて、・・・初めてといいながら、厚かましく

お店にも・・・本を置かせていただいたのでした。

嶋さんありがとうございました!


お食事は、・・・おなかいっぱい、心いっぱい。

サンマのペーストはパンにつけて美味しかったし、

ピザ、パスタたまらなく美味しい。

ワインも・・・白から赤とさっぱりからコク系に移り

私の胃袋にやさしくおさまってしまいました。


嶋さんのしっかりとした高二の娘さんともお話が

できて、小説家を目指すなどの話もきけて、

若いって素敵と思えたのでした。


美味しい食事に美味しい会話。

スイーツな一日の終わり・・・といいましょうか。

神様からご褒美をもらったように

心に花が咲いたのでした。