建築&アートがテーマの

四国一人旅。

 

4日目は、愛媛県松山です。

 

6日の旅で唯一雨が降ったこの日。

 

道後温泉

 

に行きました。

 

泊まったホテルの最寄り駅から

路面電車で道後温泉へ。

 

 

松山に路面電車があるのを

初めて知りました。

 

 

途中で電車を乗り換えなくてはいけなくて、

ホテルの人に教えてもらわなくちゃ

分からなかったです。

 

 

雨の中着いた道後温泉。

 

駅前には坊ちゃんカラクリ時計があり、

人だかりでした。

 

 

松山と言えば、夏目漱石

このカラクリ時計は、

1時間ごとに「坊ちゃん」の登場人物が

音楽に合わせて出てくるらしいです。

 

そこから商店街が。

 

 

商店街を抜けた先に、

まさに”道後温泉”がありました!

 

 

 

道後温泉 本館!!!

 

 

 

なんとも迫力のある建物よ。

 

かなり格好良いです。

 

 

 

白いのは白鷺。

 

 

 

こういう建具や装飾一つ一つ

手が込んでいて美しいです。

 

 

 

又神殿(ゆうしんでん)

”全国に唯一の皇族専用浴場”

 

だそうです。

 

 

 

本館の上に無料の足湯がありました。

 

 

きもちい

 

 

そこから見た道後温泉本館。

 

やっぱ、すごい。

立派な建物。かっこいい。。

黒い瓦とかいいなあ。

 

と惚れ惚れ。

 

 

 

お昼は、鯛めしを食べたくて

道後温泉本館の目の前のお店に入りました。

 

 

黄味をかけて食べるのは意外。

 

味はまあ、、普通でした。

 

 

カウンター席に座ったら、

両隣が女性一人で、

2人ともビールとおつまみ的なオーダーで

なんか「負けた!」と思いました 笑

 

私も飲みたいけど、

昼に飲むと夜より酔っちゃうんですよねー

 

 

 

それからまた本館周辺をウロウロ。

 

商店街を抜けた先に

 

道後温泉別館 飛鳥乃湯

 

飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋が

コンセプトとのこと。

 

 

地面に貼られているのは

蜷川実花さんの写真です。

 

中に入っていませんが、

かなり「映え」狙いな感じ。

 

 

 

 

でも、道後温泉に来たら

工事中だろうが本館に入りたい!!!

 

ということで、

本館の温泉に入ってきました。

 

工事中なので、いつもは2つある浴場が

入れるのは1つだったみたいですが、

石造りの、時代を感じる浴場でした。

 

もとは戦前に作られたというこの温泉。

 

その頃の人たちと

感覚を共有した気分になりました。

 

 

で、温泉に入って汗を流しまくった後は

ビールが飲みたい!!!

 

 

商店街の近くのビールが飲めそうなお店に

なんの情報もなしに入りました。

 

 

 

入った時は、お客さんは誰もいなくて、

マスターは誰かとスピーカーで通話中。

 

お店はずしたかも・・・

 

と思ったけれど、

マスターは気のいいお兄ちゃんで

(と言っても孫までいた)

 

隣に座った常連カップル(60代と50代)、

バツイチ海上自衛隊の女性と

話が盛り上がって、

めちゃめちゃ楽しかったです。

 

一人旅サイコーと思った夜でした。