先月末、9日お休みをいただき

アメリカに行ってきました!

もちろんバケーションです^^

 

 

4年前にも一緒にアメリカをドライブ旅行した

 

 

お姉さんと一緒です。

 

 

今回は、登山好きのお姉さんの希望、国立公園と

 

 

ワイン好きの私の希望でナパバレーに行く、

というのがメインテーマです!

 

 

 

まずはサンフランシスコに行って、

そこからレンタカーで色々と回る計画でした。

泊まる宿だけ決めて、詳しい日程は何も決めない、

というのが私たち流です。

 

 

今回。

 

 

 

なんと、行く前日から風邪をひき、

 

飛行機の中で風邪を治す!という気持ちで行きました。

喉が痛く、熱っぽかったので

熱喉に効く薬を買って、ちゃんとお酒飲まずに飲んで寝て。。。

 

 

ついたら喉の痛みも熱も大丈夫でしたが、

 

 

鼻水がすごく、結局旅の間中ティッシュ箱を横に置きながらの

ドライブでした・・

 

 

サンフランシスコには夕方に到着し、

 

 

チャイナタウンのホテルに一泊。

 

次の日からレンタカーを借りて

 

ヨセミテ国立公園を目指しました!!

 

 

基本的に運転は私が担当。

 

 

お姉さんは完全ペーパードライバーなので。

でも、ナパでは私がお酒を飲む予定なので

一緒に国際免許証は取ってきました。

 

 

まず、しょっぱなのサンフランシスコの運転が怖かった!!

 

 

 

この街、ホントやだ。。。

 

 

ものすごく混んでるし、

 

 

一方通行が多いし、

突然車の間を自転車ならまだしも、

スケボーの人が走り抜けて行ったり・・・!!

 

昔一度運転したことがあり、

 

サンフランシスコはトラウマです。。

ひぃひぃ言いながらどうにか街を抜け、

 

いざ、ヨセミテへ。

 

 

 

 

これまた結構な山道をドライブ。

 

 

あまりにカーブが多いわりにガードレールもなく

なかなかスリリングです。

 

 

5、6時間のドライブでヨセミテへ着きましたが、

 

 

ヨセミテ自体ものすごく広いので

(全部で東京都の1.4倍!)

着いてから、目的地に行くまでも時間がかかります・・

 

 

この日はグレーシャーポイントという

 

 

パノラマ展望台が目的地。

 

行くまでも迷い迷い・・・

 

 

これは途中のトンネルビュー。

 

 

 

で、絶景のグレイシャーポイントがここ。

 

 

 

 

 

雄大です。

 

 

一番下の右奥に見える

 

ヒヨコみたいな岸壁がハーフドーム。

お姉さんが、登ってみたい!と言っていましたが、

登山上級者向けなので難しいね、という結論になった岩。

 

こう見ると、絶対ムリです。

 

あんな岩、登るもんじゃないでしょ?

 

 

そんな景色を見ながら、

 

 

前回アメリカに来た4年前を思い出しました。

 

 

帰りの下り道はお姉さんが運転するということで

 

 

助手席で、ヒヤヒヤしながら帰りました。

 

 

夕陽に照らされるエルキャピタン。

 


 

花崗岩として世界最大の一枚岩だそうです。
普段は白い岩がオレンジ色に。

 

ちょっと、ボーっと見入ってしまいました。

 

 

 

その後、ロッジへ。

 

 

ほぼ移動の一日でした。