作曲方法(マリエ式)@YouTube | マリエ・ディグビー Marie Digby オフィシャルブログ「MARIE DIGBY」Powered by Ameba

作曲方法(マリエ式)@YouTube

こんにちわこんばんわ


マリエ制作担当のファニーボーイです

マリエYouTubeチャンネルに動画がアップされました。

今回は「作曲方法」について話してます。


新曲「おばあちゃんの歌」を作りながら説明してます。
※タイトルは勝手に付けてみました

マリエ先生の作曲レッスン、どうぞービックリマーク





Hi!みんな!マリエです!

今日は作曲について話すわね
曲を作る時は、ギターでやったりピアノでやったりバラバラなの
でも1つだけ共通してるのは、
最初に音楽が浮かび、それから歌詞が出て来ること
最近のビデオをチェックしてる人なら知ってると思うけど
おばあちゃんの具合が良くなくて
最近は沢山お見舞いしているの
少しずつ良くなってはいるのよ
おばあちゃんはとても強い女性 戦う女よ
生きようとする意志がとても強い
その姿が意識的にも無意識的にも、強く刻まれたわ

私は言葉で自分を表現するのがそんなに得意じゃないタイプ
辛いときや大変なことを乗り越えるのに助けになるのは
曲を書くこと
想いを音と組み合わせること

この前ギターを取り出した時があって
別に作曲しようと思ってなかったんだけど
おばあちゃんの事を歌った曲が自然と出て来たの

まだ完成してないけど、コードはこんな感じ
1:57~♪

そして口から出た歌詞がこれ
2:16~♪

いままで90年間生きてきた

最初に出来たのはこれだけ!
最初は何の事か分からなかったけど「そういうことか!」とすぐピンと来たわ

そしてサビを考えたの
サビは、曲の一番大事なところよ
最も伝えたいメッセージを込めるの
2:50~♪

今夜その声が私を呼んでも 私は行かない

ここで止まったけど、メロディは頭の中に響き続けていたわ

これだけしかなくて、2番はまだなの
皆の視線を感じながらこのビデオを撮ることによって
インスピレーションを受けるかも知れないし
駄作に終わるかも知れない
どうなるか分からないわ!


今までのところ、こんな感じよ

3:45~♪

いままで90年間生きてきた
横たわっているベッドは私の物じゃない
外には雪が降っているけど、ここからは見えない
人の会話から聞こえたの
心臓の音に耳を澄ましてみる
誰かが私の手を握っている なんて暖かいんだろう
目を開ける事さえ出来たら、こんなに孤独じゃないのに

今夜その声が私を呼んでも 私は行かない
使者を追い返してちょうだい
まだ生きたいの


妹が曲を作っているのを隣で聞いていて
「他人の視点から書いてみて、曲を完成させたら?」ってアドバイスをくれたの
だからこんな展開になったわ

5:13~♪

まだ5年しか生きてない人生
いまはベッドの上に座る ここは居心地がわるいな
公園で遊ぶ子供たちの楽しそうな声
僕についているこのパイプはなに? なんだかあまり楽しくないよ
知らない人達に囲まれている なぜ皆そんな顔をしているの


・・・ちょっと待ってね
病院の雰囲気を思い出そうとしてるの

5:55~♪

あとどれ位で自由になれるんだろう

今夜その声が僕を呼んでも 僕は行かない
使者を追い返して
まだ生きたいよ

まだ生きたいよ


ブリッジはこんな感じ
メロディや歌詞はまだ出て来てないけど、こんなコードが良いと思う

6:46~♪

言葉をつけなくても
ボーカルアドリブを重ねてもいいかも
そんなのが頭の中で聞こえるわ
だからこんな感じ

7:27~♪

今夜その声が私を呼んでも 私は行かない
使者を追い返してちょうだい
まだ生きたいの
まだ生きたいの



8:30♪
あら?今のいいな!
こんな風に消えるように終わろうかな

それか最後にコードで締めてもいいわ
8:41♪
いや、これは違うな!

ちゃんと終わらない感じがいい

このビデオどうだった?
面白かった人も、喋ってばかりじゃなく歌え!って思った人もきっといるわね

いまちょうど曲を書いてる途中だったから
私がどうやって曲を作っているか知ったら面白いかな、と思って!

じゃあね!