自己満足のネタしか載せていない我がblogですが,





少しは誰かのために役立たねば!!!




と思ったので,





私がYゼミで得た医学部情報をお伝えしますニコニコ





今年から医学部の募集要項が変わってきて,





来年から激変するそうです (担任談).





おそらく,医学部再受験生に有利な変化ではないようです・・・叫び





てなわけで,





今年の医学部募集で変わった大学を何個か挙げてみました!!




まずは・・・・北海道大学!!!




北大の募集要項はなんか東大と似たような感じになってきてます.




異なる点は,受験時に医学部として入学しなくても,

その後の成績がTOP3くらいだったら医学部に編入できるという制度があるそうデス.




続いて・・・・山形大学!!!




今までは数学と理科で各200点でしたが,




今年から英語と国語が加わり,




な、な、なんと英国数理が各200点となりましたえっ




うーん,有利となるか不利となるか (私には超不利・・・)




あとは,




山梨大学が後期のみの募集になったり,福井大学が調査書の点数化を廃止したり,


三重大学が2段階選抜 (足切り) するようになったり,琉球大学のリスニング試験が無くなったり・・・







って結局対して役になってない情報ですが,




詳しくはYゼミのホームページの変更点一覧をご覧になることをおススメしますビックリマーク





って最後は自己満足じゃん・・・ごめんなさいガーン





ではではノシ