時短スケッチ講座 in 京都植物園 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 昨日は、NHK京都文化センター主催の『時短スケッチ講座 in 京都植物園』がありました。心配していた雨も降らず、無事にスケッチを終えることができてホッとしました。 そんなわけで、一週間前からずっと天気予報とにらめっこしていた私、、、昨日もお天気の神様に感謝でしたキラキラ♪

 

 

 今回の一日講座は2部制で、午前はお教室で、『時短スケッチ』レッスンでした。そこでピグマペンや水筆の扱い方など、いろいろ練習した後、午後からは京都植物園にて実践という流れです。集合は北山門噴水前♪午後からは陽も差してきて、本当にスケッチ日和となりました。

 

 

 園内は花盛り!バラ園はもちろん満開ですし、、、

 

 

 クレマチスや他の花々も満開です。とってもきれいラブラブ そんな見ごろのお花たちを観賞するのも嬉しいひととき。でも、スケッチポイントもすかさず探します。

 

 

 参加者の皆さんは、ポイントが決まったら、腰をすえスケッチをスタートします。私は、そんな皆さんのスケッチが、より素敵に仕上がるようお手伝いです。

 

 

 木漏れ日キラキラの小道をあるくのはとても心地よく、皆さんを探しながら歩きつつ、時々、レッスン中であることをうっかり忘れそうでした(コラコラ)。 

 

 

 今回、お花だけでなく、水辺のスケッチ方法なども練習してから植物園に向かいましたので、皆さん、1枚はそんな風景を選んで、頑張って描いておられました。でも、皆さん、上手にポイントを見つけ出し、風景の切り取り方も工夫されていて、拝見してまわるのがとても楽しかったです。水辺は映りこみの表現が少し難しいと感じられる方が多く、そちらも一人一人レクチャーさせていただきました。

 

 ただ、午後のスケッチ時間中に何名かは出会うことができず、申し訳なかったです。スケッチタイムの間は、森の中で鹿を探すハンターのごとく(笑)一生懸命周りを見渡しながら歩いたのですが、、、京都植物園、広過ぎ、、、(^_^.)  出会えなかった方々、ごめんなさい。

 

 

  でも、最後に再び集合し、皆さんの時短スケッチをたくさん見せて頂きました。皆さん、水辺の風景もとっても素敵に表現されていましたし、新緑や花々のスケッチもすばらしかったです!

 

 

 (こんな風に描けたら、、、)という思いでスケッチを続けると、少しずつですがいろんなものが描けるようになってきます。もちろん、始めから何でも描けるわけではないので、描けそうなものからチャレンジしていくことが大切。手を動かし、時に描きすぎたり塗りすぎたりして反省し、次のスケッチにその経験を活かす、、、そんな繰り返しの中で、私のレッスンが少しでもお役に立てたら幸いです(^^)ラブラブ

 

 さて、私も少しずつ、描いていかないと♪ 今月末にはボチボチ続いていたリノベーション工事と荷物移動が落ち着くかと思うので、その後は自分の制作活動にも入っていきたいと思います。

 

 今日も良いお天気晴れ 皆さん、どうか楽しい休日をお過ごしくださいね。(NHK京都文化センターのOさんも、今日はゆっくりお過ごしくださいね。昨日はお世話になり本当にありがとうございました!)