Touch’n Go Card
東京でいうSuicaで、電車に乗る時に毎回切符を買わなくてよいので便利なんだけど、、

気をつけなければいけないことがびっくりマーク
宿の最寄駅から乗って、KLセントラル駅で一旦降りて、別の電車に乗り換えようとしたところ、改札でエラーにガーン
駅員さんに聞くと、さっき降りた時の改札でちゃんとタッチされていなかったのが原因だと。
日本だとそこの窓口で説明するとSuicaの履歴更新してくれるけど、ここだとタッチできていなかった改札に戻ってタッチするしかないとガーン

広い駅内を歩き回ってやっとたどり着いた次の改札で、またふりだしに戻るなんてガーン

泣く泣く戻って、しっかりタッチしましたビックリマーク
次から重々気を付けますビックリマーク