息子の春休みスタート🌸


特に旅行をする予定はないので、関東エリアでいつか行ってみたかったけど、まだ行けていないところへ遠足しようと思ってますニコ


第一弾は茨城県にあるJAXAへ🚀

つくばエクスプレスに初めて乗れて、電車オタクの息子は道中も楽しそう🚃


電車とバスを乗り継いで、ようやく到着あせる


いきなりロケット🚀

これ実物大だそうびっくり


まずは展示館へ音譜

無料のガイド45分間に参加。


ガイドさん、ものすごく知識が豊富な上に、お話しが上手で、面白おかしく話してくださるので、遠い存在だった宇宙の知識がどんどん頭に入ってきましたキラキラおねがい



人工衛星に貼られているパネルは実はマジックテープで留められているらしいびっくり

宇宙空間には空気、風がないので剥がれることがない。安価で使い勝手のよいマジックテープって宇宙でも活躍してるんですねビックリマーク


地球から宇宙ステーションの距離は、東京〜大阪間の距離とほぼ同じビックリマーク以外と近いのねびっくり


先日地球に戻られた古川宇宙飛行士が宇宙へ出発する際に、「半年ほど出張に行ってきます」とまるで大阪出張に行く感じで仰っていたという笑い話があるそう爆笑


宇宙服っておよそ120kgビックリマーク

首を下に向けることができないので、手首に付けてある鏡で胸部にあるメーターなどを確認する。だから文字は鏡文字で書かれているビックリマーク


その後、JAXA職員が利用している食堂でランチ照れ

行く前に入館証が必要でしたビックリマーク


私はビビンバ定食、息子はラーメンだけでは足りないそうで、➕コロッケとメンチカツウシシ


ビビンバとても美味しかったですウインク


JAXAで働けるなんてすごい方々なんだろうなーとじろじろお食事中の職員さん達を見てしまいました爆笑


ロケットが見える1番良い席キラキラ🚀


その後、ネット予約していたツアーに参加。

大人500円現金払い、子供無料ほっこり


東京ドーム12個分という敷地をバスに乗って周りました。


宇宙飛行士訓練施設や管制室など、なかなか見られない施設が見られて良い経験ができましたビックリマーク


超難関の試験を突破して、ハードな訓練をして、宇宙に旅立つなんて、本当かっこいい✨


JAXAでは販売機も面白いキラキラ

羊羹とバニラアイスを買ってみたらアイスは常温でしたびっくり

早く開けたいけど、せっかくなのでお友達と遊ぶ時に一緒に食べることに音譜


やっぱりミュージアムショップではいろいろ買ってしまう照れ

でもかわいいので良しとします👍🏻


帰りのつくば駅で見つけた菊芋❗️

東京ではなかなかお目にかかれない、花粉症に良いと聞いていたので、義母の分もお買い上げ音譜

遠出すると地元のお野菜が買えるという楽しみもありますね照れ